Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

香港困ったこと

お買い物天国だけど円安が

今日は香港が白かったです。家を出て、なんか白いな〜。。。ここの付近だけか。会社ついて、あれ、ここも白い。訪問先に行っても、やっぱり白い。いつもより大気汚染度数が高かったのはこのせいなのでしょうか。。。

経済発展していく一方、大気汚染が結構深刻だな、アジアは。

そして、本題に。日本ではあんまりというかほぼないけど、香港はセールの割引率と範囲が広い。まさにお財布がいくつあっても足りない状況ですね。ふふふ。


ハイブランドまでもが、セールをするというお買い物天国です。靴も半額になったりそれ以上になったりとたまりません!!というか、定価で買えなくなりました。。。

PRADAの靴が以前、HKD1000だった時は速攻、握りしめたし(笑)ただ、ここに来て円安。きっとお買い得なんだけどイマイチお買い得感を得られない。(下がっているのに、値上がり感すら感じてしまう)

HKD10当たり日本円で140円台になってしまいました。あれよあれよと上昇中。そろそろ止まってほしいと思いつつ。


はぁ、一番いいのは円高になったときのセールだなぁ。

余談ですが、フェラガモセールではアメックス使えず。HKD払いできるクレジットカードが現状アメックスしかないため、まさかの日本円払いです。レートが低くなった時にお支払い確定しますよ〜にと祈るしかない。やっぱりVISA払いできるクレジットカードをもう一枚作ろうかな。(作ってもらうが正しい表現)


それにしても、お買い物天国香港、物欲と戦う日々です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


一人暮らし困ったこと

本日10時40分にシグナル8が解除されたことでいろいろと焦りました。きっと解除されるのは11時以降だとたかをくくっていたため、洗濯機回してて。。。ちなみにシグナル解除から2時間以内に出社がローカルルールでは一般的な模様です。

○時までに解除されなかったら午前休みという会社もあるそう。私の会社は2時間以内のため、ささっと洗濯を干して、会社に向いました。

そんな優雅な午前中を過ごした今日はいつもと違うことをしようとDVDをつけようとしました。常日頃、機械系は夫に丸投げだったため、そういえばDVDの付け方がわからない。。。

どうにもこうにもやってもつかない。うん、諦めようという負のスパイラルへ。
そして、先ほど聞いた結果。


そもそも線を差し替えないといけないらしいです。Apple TVとDVDプレイヤーを二股ケーブルなしに共存させているがために。二股ケーブル買って来たのうまく接続しなかったことを今更思い出した。
そりゃぁ、DVDもつかないし、そもそも論ってことです。


香港にきて任せっぱなしだったツケが。。。TV普段つけないのもあったしねという苦し紛れのいい訳の術!!明日は早起きして、DVDを付けたいと思います。これでつかなかったら笑えるな。

この機会に少し自立して自活したいと思います。
一人暮らし楽しいけど、楽しむためには機械や設備等を把握せねば〜。


人に任せるのもほどほどですね。反省。。。
 にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

シグナル8出た!

私はどんな環境でも眠りにつくのですが、風の音とシグナル8への期待からかあまり熟睡できませんでした。そして、香港に来てお初のシグナル8!!

IMG_3837


昨日の深夜から出て、未だに出てますね。10時から12時の間にシグナル3に変わるみたいだけど。今日、午前中アポ入ってなくてよかった。現地採用なので午前はお休みです。駐在の方は会社によってルールがあるみたいですね。夫の会社は家で仕事になります。リモートで仕事できる環境っていいことやら悪いことやら一長一短ですね。


お気楽社員の私は会社が休みになってスキップ状態です。

ただ、シグナル8により飛行機飛ばなかったりなので、出張が多い人はこれからお天気のにらめっこで厄介ですね。夫も昨日出発でよかったかも。私も来週から飛行機乗る機会が多いので、天気予報に気をつけたいと思います。


この制度日本も導入してほしい。台風だろうが、大雪だろうが、振替電車を調べてオフィスまで這って行ったこと多々。大混雑の新宿駅で駅構内に入れず、落ち込んだことが懐かしいです。


みなさまを雨風にお気をつけて午前中お過ごしください。
コーヒーいれて、やることやります〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

サラリーマン的思考ランチ

本日、寝起きが悪く会社でぐびぐびコーヒーを飲み、目を覚ましてました。私が饒舌な時=眠い時です。目を覚ますために、いつもに増してベラベラ話します。ただ、思考回路がとまりかけているので、まとまりのない話すの下手くそな人になります。

最近、実感したランチについて。

東京サラリーマン時代、ランチは定食680円から980円。基本、同行してるおじさん達に合わせるから、中華、ラーメン、焼き魚定食のローテンション(涙)社内にいるときは健康お弁当610円。

今、給料減ったのに(現地採用世知辛い)ランチ代は減らない。毎日食べると結構切実。かといって、営業職なので弁当はパス(ただ単に作るのが辛いだけだけど)もう50HKD以下を希望してしまいます。超しても55HKD。100HKDオーバーランチは思い出せない。。。

チムでのランチはランチ難民になりかけます。


本当は家でランチ食べてその差額で298HKDランチとか行きたい(笑)たまに優雅なお姉様方がステキなお店でランチしてるのを本気で憧れる。


そんな私の1週間のランチ的を勝手に紹介。

月曜*グリーンカレー(50HKD)
火曜* 上海料理(48HKD)
水曜*すき焼き定食(55HKD)
木曜*ラクサ(45HKD)
金曜*インドカレー(50HKD)

ここに海老ワンタン(38HKD)とか焼餃子+サンラータン(36HKD)やパッタイ(55HKD)
がくるような感じかも。。。


日本で大変お世話になった立ち食いソバが香港にあればいいのに!!と切に思う。
安い、早い、うまい、文句なし。

そして、おっさん化が進む私。お店を選り好みしてると座れなくなるし、アポに遅れるので、必然的に直感でどんなお店にも入れるようになりました。

広東語しかメニューないけど、まあいいや!と。ちょっと汚いけど、まあいいや!と。

お姉様風で平日ランチをする日が私には来るのでしょうか〜。
おっさん女子がんばれってことでポチット。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

電車バス路線図

ランチに出かけようとしたら大雨に遭遇しました。もうビチャビチャ!!昼休み中だったので雨宿りもせずにお店に急ぎました。スコールって嫌だね。

香港の電車路線図が私の頭の中にいつに入るのかっていうどうでもいい話し。

コンパクトな街でもあるため、わりと縦横無尽に電車バスが走ってます。バスも最長でも15分待ちなので、全然待てます。東京も意外にバス天国でしたが、香港もバス天国!!

しかしながら、縦横無尽過ぎてどれに乗ればいいか覚えきれない。電車の路線図は大体頭の中に浮かぶようになってきたけど、バスは無理。。。

東京の地下鉄並みに詳しくなる日はやってくるのでしょうか。東京はほぼ路線図が頭に入っているので、どこで何線に乗るのが一番便利〜とか、ここはどこの車両にのれば改札近い〜とか苦労しなくなりました。(営業で毎日、移動してたのもあり)


香港はあそこに行く為にはあのバスとあのバスを乗り継いで〜とかミニバスでここで降りて〜とかいえる日が来るのか、それまでに帰任になるのかどっちが早いやら。


ちなみに、我が家はひたすらgooglemapでぐぐってます。
なんか、いいバスアプリないですかね。。。

あと不満なことが2つあります。電車の座席数が日本に比べて圧倒的に少ないため、座れないこと。そして、居眠りできないこと。ここ外国なので、無防備に爆睡ができないのが辛いところです(笑)



電車バスマスターに慣れる日を夢見て。
参考にならなくてもポチット。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
  • ライブドアブログ