Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

香港海鮮

海鮮の街へ〜西貢

今日、忘れてたこと。バスを止めるには合図すること!!ぼーっとバス停にたっていたら、乗る予定のバスがものすごい勢いで過ぎていきました。。。

ここ、香港でした(怒)まぁ、仕方ないということで、MTRで帰宅。


相変わらず、日差しが強く、空が高い今日、ずっと行きたかった西貢へ偵察に。乗りたいミニバスが見つからなくて、普通のバスに乗ったりで焦りつつ、着きました。

感想は魚の街。バスを降りた瞬間から魚の匂いがしました。マンションも低めで心なしか空気が香港島より綺麗。お昼ご飯を食べていなかったので、ちょっと何かをつまもうとお店へ。


あさり

IMG_0117


海老

IMG_0118

海老は生簀から選んで量も選ぶタイプのものでした。この量で144HKD。高い。。。ただ、うまい。この味付けの仕方をゲットしたので、今度は家でやろう。


ビールは大瓶2本飲んで、終了。おやつの時間だったので。。。
生簀には大きなミル貝やタラバカニも。あのカニはアブラカニではないと信じたい。ただ、ここは香港。あのタラバカニはどこから来たのでしょうか。

IMG_0119


そして、ロブスターは美味しそうでした。



最後にアヒルと香港のマンション群。
IMG_0120



海鮮料理は大人数に限る!そして、西貢は楽しいけど、値段はお高目!ただ、楽しいからまた行きたい!この3つを胸にしまい、今日の探検は終了です。


あぁ、お腹いっぱい!!とゆうか、食べる量が減ったのはやはり老化現象なのでしょうか。まだまだ、若いはずなんだけど。



タラバカニ謎に思ったらポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
 

煮魚お久しぶりです

昨日、駅の階段を登っている時、自分が思っている以上に足が上がらず、階段に引っかかりこけました。おかげさまで足の親指の爪がちょっと折れました。もろすぎなのでしょうか?それとも香港の階段って激固いの?


話変わって、昨日の夕飯。久しぶりに煮魚。街市で売られていた得体の知れない魚で。作る前の魚の写真を取り忘れたため、できあがりを。盛りつけのセンスが欲しい。。。

IMG_3457


香港産 揚げ豆腐とガイランと共に。
多分調べてるとこの魚 ホウセキハタに似ている。淡白で肉厚で大変おいしゅうございました。

酒200ml、醤油100ml、みりん150mlでさっと煮ました。味濃いめになってしまったので醤油がちょっと多過ぎたかも。。。

あと、煮魚ってお醤油の消費量半端ないね。。。日本から持ってきた醤油がもうすぐきれます。どこかで日本出張が入ることに期待。

 
その他に、和食?nightと化したので、お好み焼き。

IMG_3458




やはり日本人の胃袋は和食なのかしら。。。夜はさっぱりしたものを食べたいお年頃です。


参考にならなくてもポチッとね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

街市探検 野菜と海鮮を求めて Taikoo近辺

出かけようとすると雷の轟が聞こえるのは私だけでしょうか。一応、自称晴れ女なんですが。今日は、最近、近所を探検しているときに見つけた太平街市のご紹介。

香港に住む人にとって有名なのはNorthpointの街市にある安記。有機野菜も取り扱ってます。何が良いっておじさんもおばさんも日本語多少話してくれる。そして、金額も英語か日本語で言ってくれる。
そうです、未だに私の努力が足りずなかなか広東語の金額聞き取れません。。。

ただ、ちょっとNorthpointに行くのが面倒で、なかなか街市から足が遠のいていました。
かといってQuarrybayの街市は全然賑わってなくて、なんか買うのが不安。一体、みんなどこで買ってるんだ!近所のおばさまたちみんな街市でもらう薄い赤いビニール袋持ってるし。

そんなことを思いながら、近所の地下にいっぱいお店が入っている建物にふらふらしにいったところ、見つけました街市の文字を。太平街市って書いてあった。建物の地下という立地場所からクーラーがんがんです。街市特有の匂いも少なめ。床は相変わらず水でビッタビタの所もありますがそこはご愛嬌。

そこに有機野菜のお店があったので買ってみました。値段は、安いのか高いのか謎。キャベツ×2、ナス、いんげん、ちょいさむ、にんじん、もろもろ買って30HKDくらい。AEONで買うよりは安いし、新鮮です。

近くにある海鮮のお店もお客さんが結構入ってて商品の回転率もよさそうでした。ここではアサリを1斤購入(1斤=600g)。これで20HKD。これは安いですが、アサリは浅瀬でいきるため、ちょっと香港の海が心配なので嫌な人は嫌かも。

近所にあるのでリピート決定です。
これで買い物がストレスでなくなるかも〜。AEONのスーパー長いレジに並ぶのにいつも心が折れます。APITAはAEONよりもちょっと高いし。その分、おいしいですが。


場所はこちら。TaikooとQuarrybayの間。Quarrybay街市の近くにあります。ビルの地下のパークンの近くから入れます。場所がわかならいと地下をぐるぐる回ることに。。。私はいつもぐるぐる回ってます。とりあえずパークンを見つけて、そこら辺をうろうろすると見つけられるかと。

まっぷ

このビルの地下への入り口はいっぱいあります。どこから入っても大丈夫なはず。
間違えたら笑顔でSorryってご愛嬌。
入り口



ちなみに香港の大学生が作った街市で有機野菜を取り扱っているお店リストはこちら⇒
情報はちょっと古いですが、野菜の名前とか広東語で書いてあったり、会話例とか音声で発音も聞ける至れり尽くせりサイトです。


肉屋は俄然、英語が通じる理由よりNorthpointの和平愛用中です。
香港産の豚肉らしいし。






ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

あなたはクロダイ?

新鮮な魚が食べたい!!
休みの日には魚を食べよう!!

ということで、魚を近所の個人商店みたいなところで購入してまいりました。
ずっと気になっていた近所のお店。
魚の回転率もよく14時くらいに見かけた狙ってた魚が17時にはなかったです。
(当たり前か。。。)

本日の魚


生簀で生きていた物を、おじさんに下処理してもらいました。
何も言わなくてもお店の人は鱗と内臓をとってくれます。
(一応、魚は扱える!?けど、内臓処理は心が折れそうになるので助かりますわ〜)


家に帰ってひたすら魚の種類を調べるとおそらくクロダイではなかろうかと。
ちなみに私は林さんの魚図鑑を魚図鑑として利用させていただいております。

クロダイ 雑食なため食べているもの次第でくさかったりする可能性もありと
あったので、お得意のアクアパッツア(あさりなし)にすることに。

適当な野菜を入れて、白ワインで蒸してあっという間にできあがり。
香草がなかったのでセロリなんぞいれました。




この他にマッシュルームとベーコン炒め、久しぶりの納豆オムレツに空芯菜炒め
で昨日の夕飯でした。


近所の魚屋さん、広東語onlyのため、早急に数字を聞き取れるようにならないと〜。
昨日は隣にいたおじさんが英語で言ってくれました。そしてvery freshとも。

おじさんありがとう!
そして、家に帰るまでもう、内臓もないのに魚が暴れまくって てんやわんやでした。

生命力って神秘。






ランキングに参加してみました。 参考になったらポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

初めまして まながつお

何をするよりも赤ワイン片手に美味しい物をもぐもぐ
するのが、好きです。人間の三大欲求 間違いなく私は「食」です。

イースター最終日は夫が仕事をする関係上、家でのんびり。
たまには二人で買い出しに行こうと我が家の台所(言い過ぎかも。。。)
の北角街市にいき、まながつおにお目にかかりました。



こんにちは、はじめまして。
あなた25HKドルなのね。
ちょいとキモ可愛い系のお顔なのか。
ぬぼっとしている部活だと、ベンチスタメン的な感じですか?
(失礼は重々承知です。まながつお隊長!!)

早速、相変わらずのCOOKPADに相談した結果、サルサソース フィリピン風に心奪われました。
ちょうど、街市(香港の市場)でおまけにネギとパクチーもらったし、煮付けは普通だし、
あんまり和食好きではないしと相変わらずグタグタ文句を並べてみました。


変身後のまながつおもとてもいい表情!
両面さくっとしてます。なんとなくブルジョワな気分もして白ワインなんぞでちょっと蒸して
みました。





この食べ方、おすすめです。
レシピ通り作るとだれでもお店開けるレベル!!
私、料理天才的にうまいんじゃない??と勘違いしました。


街市で購入したこのまながつおは25HKドル。
スーパーだと2倍近い値段。

スーパーは魚のお名前がパックに記載されているが、街市はただ
置いてあるだけ。早急に、魚の名前と種類を広東語で覚えないと
魚命の我が家にとっては致命的な傷になりかねます。 
  • ライブドアブログ