Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

香港野菜

我が家のギリシャ戦(サッカーではないです)

次のサッカーも朝早くのキックオフですね。次こそはきちんと起きて見ます。そして、お天気が安定しない。昨日、買い物に行こうと思い外に出たらパラッと。まぁ、大丈夫かなと思って信号待ちをしていたらバケツをひっくり返したような大雨に。。。傘をさしてもずぶ濡れ〜。

仕方ない、ここは香港です思考で乗り切るしかないのです。

ギリシャ戦があった昨日は金曜日!金曜ならば、飲むでしょ〜ということで、ギリシャ料理でも作ってみるか〜とやってみました。

初挑戦 ギリシャ料理。結果は、ギリシャ料理をそもそも、食べたことがないので、わからないけど、かなり美味しかった。

※盛り方と小皿は華麗にスルーしてください。はぁ、お皿買い足さないと。


スブラキ&ザジキ
IMG_3477
 本当は串にさしますが、めんどいので。右のサワークリームソースにつけるとさっぱり!!ちなみに鶏肉はバルサミコで炒めてます。



ムサカ
IMG_3482
 これ、グラタン。ミートソース作る時にオレガノとシナモン少々いれて、ヨーグルトソースをかけてやくだけ。結構らくちんかつおいしい。


ヨーグルトソースが残ったから野菜にかけてみた
IMG_3480
グラタン皿がないがため、ヨーグルトソースが大量に残ってしまい、えいやーと。ヨーグルトソースは生卵いれてるため、どうしても加熱したかった。

すべてワインに合う料理でした。何よりも私、サワークリームが大好き。サワークリームて結構カロリー高いんです。次回は水切りしたヨーグルトで代用しようかなぁ。
 

次はコロンビア戦か。ってか、コロンビア料理ってどんななの?やるかどうかは検討してみます。


ご飯作るのって単調でつまらないことになりつつ、あるので、ちょっと思考を変えてチャレンジしたら楽しいことになりました。ちょっとした一手間で楽しくなるので、今後も続けていこうかな〜。あとはテーブルコーディネートと写真のセンスを身につけたい。

ごちそうさまでした。

頑張れってことでポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
 

お家でイタリアン大会

天気予報外れてください!!と切に思う。今週末は大荒れになるのか〜。そして、今、雷警報でてるのね。これから買い出しに行く予定なんですが。。。

最近、お家でイタリアンづくし会をしました。参加人数は夫と私の2人だけど、テンションをあげるために朝から今日はイタリアン大会にしよ〜!!とはりきりました(笑)

夫にはワインの調達を任命。私はひたすら料理です。そもそも、なぜにイタリアン大会かというと、単純にワインが飲みたかったから。あとアボガド消費したく。

Now or  never っていう感じで、スタート。

ビーツサラダとアボガドサラダ。

IMG_3428


ビーツは半分にしてアルミホイルでくるみ、オーブンで20分強。皮をつるっとむき、サイコロ上にきったら、オリーブオイルと塩こしょうで味付けただけ。ビーツにはチーズがあうとあったので、チーズを。本当はここにカシューナッツを入れるつもりでしたが、おやつに私の胃袋の中に入ってしまったので断念。ちなみにビーツ 街市でお手頃で買えます。

アボガドはめんつゆとワサビを合わせてみました。いつもはお醤油だけど、めんつゆもおいしい。醤油よりまろやか気味。


鶏手羽とアスパラ、パプリカ バルサミコ酢風
IMG_3430

 ちなみにわざと、ソースをお皿に付けたのですが、今みると、うっかりソースがお皿についてしまったぜ〜風。素人はプロみたいにお皿にソースをつけるのを断念した方がよいのか。要修行。



高野豆腐で一口ピザ
IMG_3431
 
高野豆腐をピザ生地に見立てて。戻した高野豆腐の水を十分にきり、半分にカットして、フライパンで水分とばしたあとにトッピング。ピザソースやケチャップがなかったので、マヨネーズ薄く塗って、ピーマンにベーコンとチーズをのせました。

結構いけるぞ、高野豆腐。今まで、馬鹿にしててごめんね。この他に、ラタトゥイユもどきを食べてフィニッシュ。


次はギリシャ大会にしようかな。金曜はギリシャ戦なので。ギリシャ料理の研究はじめます。料理は相変わらず好きにはなれないけど、食べるためには一生懸命(笑)




最後にどうでもいい情報ですが、ビーツ食べた次の日、お手洗いで固まります。え?病気?ってね。ビーツは赤い色素が出るので、そりゃーまー泣きそうになりました。(汚いお話ですみません)


参考にならなくてもポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


 

街市探検 野菜と海鮮を求めて Taikoo近辺

出かけようとすると雷の轟が聞こえるのは私だけでしょうか。一応、自称晴れ女なんですが。今日は、最近、近所を探検しているときに見つけた太平街市のご紹介。

香港に住む人にとって有名なのはNorthpointの街市にある安記。有機野菜も取り扱ってます。何が良いっておじさんもおばさんも日本語多少話してくれる。そして、金額も英語か日本語で言ってくれる。
そうです、未だに私の努力が足りずなかなか広東語の金額聞き取れません。。。

ただ、ちょっとNorthpointに行くのが面倒で、なかなか街市から足が遠のいていました。
かといってQuarrybayの街市は全然賑わってなくて、なんか買うのが不安。一体、みんなどこで買ってるんだ!近所のおばさまたちみんな街市でもらう薄い赤いビニール袋持ってるし。

そんなことを思いながら、近所の地下にいっぱいお店が入っている建物にふらふらしにいったところ、見つけました街市の文字を。太平街市って書いてあった。建物の地下という立地場所からクーラーがんがんです。街市特有の匂いも少なめ。床は相変わらず水でビッタビタの所もありますがそこはご愛嬌。

そこに有機野菜のお店があったので買ってみました。値段は、安いのか高いのか謎。キャベツ×2、ナス、いんげん、ちょいさむ、にんじん、もろもろ買って30HKDくらい。AEONで買うよりは安いし、新鮮です。

近くにある海鮮のお店もお客さんが結構入ってて商品の回転率もよさそうでした。ここではアサリを1斤購入(1斤=600g)。これで20HKD。これは安いですが、アサリは浅瀬でいきるため、ちょっと香港の海が心配なので嫌な人は嫌かも。

近所にあるのでリピート決定です。
これで買い物がストレスでなくなるかも〜。AEONのスーパー長いレジに並ぶのにいつも心が折れます。APITAはAEONよりもちょっと高いし。その分、おいしいですが。


場所はこちら。TaikooとQuarrybayの間。Quarrybay街市の近くにあります。ビルの地下のパークンの近くから入れます。場所がわかならいと地下をぐるぐる回ることに。。。私はいつもぐるぐる回ってます。とりあえずパークンを見つけて、そこら辺をうろうろすると見つけられるかと。

まっぷ

このビルの地下への入り口はいっぱいあります。どこから入っても大丈夫なはず。
間違えたら笑顔でSorryってご愛嬌。
入り口



ちなみに香港の大学生が作った街市で有機野菜を取り扱っているお店リストはこちら⇒
情報はちょっと古いですが、野菜の名前とか広東語で書いてあったり、会話例とか音声で発音も聞ける至れり尽くせりサイトです。


肉屋は俄然、英語が通じる理由よりNorthpointの和平愛用中です。
香港産の豚肉らしいし。






ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

挑戦 ヒユナを食べてみる

ほうれん草、水菜、エリンギどれも高いよ〜!!
愛しのエリンギが買えないのがとてもストレスです。

日本の野菜ばかりを求めるからいけないのか。
ならば、香港の野菜を買ってみよう!!

いつも行く街市の八百屋さんのおばさまにお勧めされたこの野菜。
色がちょっと。。。これ食べれるの??

とにかくおばさまは「チャー」と言いながら、炒めるジェスチャーをする。そして、おいしいとも。わかったおばさま、私、炒めるよ!!
IMG_3233

家に帰って調べるとこれは「ヒユナ」
私のお野菜調べサイトはこちらです⇒香港野菜百科

ずっと気になってたキュウリなんだけど、カドカドしい野菜の名前もわかりました。このサイトを見ながら調理方法を検討してます。

とりあえずナンプラーとごま油でちゃちゃっと炒めました。


IMG_3206

O型のため、写真写りを気にした盛り方ではないのは悪しからず。これ、炒めた後の水分も赤い。味はおいしいのでいいのですが、知らない人が見れば完全にホラー。鉄分があるそうで、ほうれん草の代わりにすることに決定!!豆腐のスープにも合うらしい。

ただ、クリームシチューに入れたら、変な色になるのかしら。(試してみます)

そして、香港の野菜を使うならば家庭料理をと思い、現在、レシピ本を探しています。
広東語の本しか今のところ見つけられず、英語の家庭料理のレシピ本が欲しいです。

本当は日本語がいいんだけど。

料理は好きでも嫌いでもないけど、毎日作るのは好きではありません。
とはいえ、私は今、我が家のシェフなので、頑張ってます。
突然、点心の名人になれるかしら〜。

ちなみに、野菜は基本的に水にさらすか、野菜用洗剤を使ってます。




  ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ