Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

思うこと

小休憩

なんだか、いろいろ考えることも多くあり〜の。
自分の立ち位置に悩む日々です。


ということで、こういう場合は寝るに限ります。
そして、ちょっと小休憩したい。

香港きてぐうたら生活ですが、休憩は必要ですね。

 

どこの国も安全ではないのでしょうか。

治安は大丈夫なの?香港に旅立つ前に結構言われました。そして、私もどうなんだろうか。。。よくわからないと回答してました。実際住んでみれば、香港の治安はよいと思います。

まぁ、日本ほど遅くまで外を歩かないし、記憶飛ばす飲み方はしないようにしているので自ずからそうなるのかも。

治安がよいと言われている日本でも悲しい事件がいっぱい起きています。インターネットの普及により、今まで認められなかった考えが認められたり、想像しなかった思考を知ることが出来たり便利になった反面、多様化が進んだ結果なのでしょうか。


常識ってなんだろう。理性ってなんだろうって思います。
本当に。。。

自分の身は自分で守る。過信しないが一番なのかしら。


それにしてもどこに住んでも、何かしらの不安はつきまといますね。
もうすぐ国慶節、セントラルを占拠せよの動きが気になります。


平和な一日になることを祈りつつ、香港の行く末を見守りたいと思います。
今日は、しんみりとまとめてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

またもや人生が動く

ちょっと地に足つけてのんびりできないみたいです。
さて来年度はどんな年になるのかなぁ。


自分たち夫婦にとっていい選択ができ、刺激ある日々がおくれますように。

とりあえず、香港にいる期間は大分長くなりそうな気配。
今後の人生設計案を12月までにまとめないと。


波が来たら、乗るのか。それとも大波が来るまで、じっと待つか。
見てたら乗れもしないから、くる波に乗って、来るべき大波に備えて練習あるのみですか。


と、完全なる備忘録。
まずは手足、頭を動かして、何よりも健康第一ですね。

そして、本厄もやってくるよ〜!!

 

キャセイ クレジットカードを作る

日本は夏休みだけど、香港の経済は動いてるので私は日々仕事です。外回りで辛いのは土砂降り!!
日差しが強い香港でも地下道が発達してるので、あんまり外を長時間歩くことはないから日焼けが〜とかはないけど、土砂降りは一気にぬれます。

もう、一瞬でびしょ濡れ...
それがいいお天気で、よかったです。
IMG_3623



今日はクレジットカード。JALカードは諸般の事情により、見送りにしつつ。そろそろHKD払いができるカードが欲しくやっとこ申請しました。


夫の給料はほぼ日本円。出張費等立替払いをしなければならないのはいいのですが、入金はHKDのため、日本円が減る一方でした。もうHKDで支払いをしたい!

飛行機を乗る機会も多く、立て替えの支払いも多いため、キャセイ アメックス eliteを申し込むことに。最悪、年間費は踏み倒せるという悪知恵を仕入れたため、最低金額使用しなくても何とかなるかなという楽観的思想よりです。。。

Eliteの場合

HKD8=1Asia Mile(Local Spent)
HKD8=2Asia Mile(Oversea Spent)

Annual Fee First -year annual fee waiver of HKD1800

ノーマルの場合

HKD8=1Asia Mile(Local Spent)
HKD8=1.5Asia Mile(Oversea Spent)

Annual Fee First -year annual fee waiver of HKD980

基本、マイル貯めて飛行機乗る夫婦なので、Elite選択。

申し込み先はこちら⇒
上の各リンクからapply nowを押すのが早いです。


申し込む時に下記のことを求められます。
・名前
・住所
・香港ID
・日本を含めた年収(不動産収入のある場合も申告)
等々


オンラインが終わったあとにメールが来て、追加書類を求められます。専用サイトへアップロード。
・3ヶ月以内の住所証明
・香港IDとパスポートのコピー
・香港在住歴3年未満の場合は香港IDとパスポートのコピーにサイン

さらにその後、香港在住歴が短かったため、下記を求めるメールが。
・日本の住所と電話(英語で)これに関しては英語で記載した住所のメールを送りました。これが正しかったかはなぞ。

それでも、無事にクレジットカードが発行されました!!
ちなみに私は家族カードで申請してもらいました。全ての書類を出し終えたのが月曜日。結果メールが来たのが木曜日。カードが届いたのが金曜日。


なんて早いのでしょう。日本ならもっとかかるような気が。


無事にクレジットカードが出来たので、出張清算しつつ、相変わらず、生活費全てをクレジット払いする勢いでマイルをまた貯める生活です。


Eliteカードだとプライオリティカードを無料で作れ、世界のラウンジ(加盟のみ)を利用できるみたいです。飛行機乗る機会が多い人はなかなかおすすめです!!



もっとマイルお得情報知りたいなぁ。
マイラーでもない人もぽちっと。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
 

肩が凝ってます

今日も蒸し暑い香港、優雅にテラスでワインを飲みたいけど、最近、新陳代謝が落ちたのか、ワインの翌日はちょっと辛いので、休日前夜にしか飲めなくなってきました。こうやって年齢の変化を体感するのは、嫌です。いつまでも20代だと思うな!!自分ということで。


我が家、夏休みがないため、悶々としてます。夫は激務、私は現採ということで夏休みは見送り中。毎年、夏休みは一緒に取れなかったから慣れた物ですが。


とはいえ、FBにあがるのは楽しそうな日本のみなさまの風景。悔しい!!ということでプチ贅沢をしにマッサージにへ。いつもの95HKDではないお店へ。

350HKDばかしを払い、全身マッサージと足ツボやりました。好みがあるから、お店名を公表しないけど、マッサージのお代と綺麗さは比例するけど、お題と腕は比例しないと思いました。


とても、快適だったけど、きっとマッサージ師はフリーランスの人と思われる。お客さんがきたら呼ばれる的な。汚いタオルで仮に拭かれても、家帰って洗えばいいし。そもそも、綺麗なタオルといっても裏側まで見えないし。


次はいつもの激安のところで、全身マッサージを受けて考えようと思います。


行ったところ、チムのわりとガイド本にも出ているところ。日本語が通じるのは便利だけど、いつもの広東語onlyでお互い手探り状態の方が値段も安いし、なんかいいかも〜。



マッサージはピンポイントにツボに入ったけど、足ツボはふくらはぎをなでられてるような気が。
いろいろ開拓しながら自分のお気に入り行きつけ場所を見つけたい!!



なんか、いいところ知ってたら教えてください!!
マッサージ日本より安いから、多少よくなくても全然いいんだけど、値段と技術は比例しないということをなんか言いたかったので。


やっぱりガツンとやるならホテルスパですかね!?
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
  • ライブドアブログ