Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

旅行

クリスマス休暇に向けて

デモは明日までになんとかしたい政府とリーダー不在のデモ隊とで落としどころが見つからない模様です。どこに落としどころを見いだすのか、ちょっと心配。

デモの時にあれですが、たまには楽しいことを!!


もうすぐでもないけど、楽しみなクリスマス休暇!!
ここに休みをどどんとつけて長期休暇をとることにしました。

まぁ、夫の今更遅い夏休みです。私もいろいろあって有給をとれることに。
飛行機はとった、宿もとった、国内移動の飛行機もとった。

あとはレストランといろいろなことを。

ふふふ、楽しみだな。長距離旅行は2年振り。


あぁ、楽しみ。
誰にも言ってないのでここで話す私です。


夏休みもとってないしいいじゃん!!ってことで。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

怒濤の4日間(経過&感想)

今日はいきなり本題から。

友人たちが来港してくれました。たくさんのお土産とたくさんの笑い、食欲を持って。様々な理由より、仕事を休めずに月曜、火曜はほぼほぼ自力観光をしていただきました。

とはいえ、ご飯はやっぱりどんな手を使っても、みんなで食べたい!中華の醍醐味は大人数で多品頼みです。ラストスパートの本日は飲茶7時からのスタート。7時から8時まで飲茶をもくもくと食べ一度、解散。そして、お昼休みは我が家の鍵とオクトパス返還。その後、私も訪問アポがあってあっという間に現実に戻ってました。もともと、自分の仕事は緩く組んでいたものの、突然のアポが入りまくり〜で帰って来たのが21時といういつもに増して帰宅が遅かったのは、仕方ないことにします。

要するにお疲れモード満載の私です。ただ、やはり総論としてはこんなに疲れても楽しんだ価値あり!!久しぶりに友人達とぎゃあぎゃあ騒ぎ、食べて、笑って話してリフレッシュできました。

そして、現在この時間。

友人たちは日本に帰り、夫は出張に行った今、家の中が静か過ぎで悲しい限り。毎日、女子4人で起床とともに化粧をし、5人分の洗濯を回し、女子4人で大爆笑していくなか、男1人で夫はガイド兼カメラマン。そんな迫力ある日々を送っているともぬけの殻状態になりますね。


最後に。いつも避けていたグルメレポート。語彙力がないので、参考になるかは謎ですが、香港情報共有してみんな楽しくなるのに貢献したく今回はおいしかったお店等のレポートを作ってみたいと思います。
きっと気力と体力が復活する明日から始めます。




とりあえず、今日は寝ます〜。
まず初回はとある北京ダックからです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

切実に山にいきたい

はぁ、山が恋しい。日本が山シーズンを迎えるのに、行けないのが悲しい限りです。去年行った、山の写真をみながらため息をつく日々。


今年こそ、リベンジ奥穂なのに。去年、大雨に遭遇し、涸沢で小屋に避難しました。去年は毎週の様にどこかに登りに行ってたな〜(遠い目)友達にまた、山行ってるよって何回言われたことか。。。

マイテントも香港にもって来たけど、出してません。なぜなら、香港テント洗う場所がないから!そして、低山でかつ暑過ぎるので、この時期登山にはむきまへん。。。ザックも登山靴も鍋も椅子も寝袋もとにかく一式持って来たのに。

懐かしい写真達を。

天狗岳
IMG_1927

燕岳
IMG_2020


IMG_2040

IMG_2036

涸沢(天気悪過ぎ)
IMG_2081


IMG_2135


上高地
IMG_2111

赤岳
IMG_2353


IMG_2348

雲取山
IMG_2392


鍋割山
IMG_2463

檜洞丸途中
IMG_2489

いとしのテント
IMG_1931


あ〜、山登るためだけに日本に帰りたい!!
秋になったら、香港の山をせめます。

山はいいねってことでポチット。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




 

フードコートというより屋台ご飯 シンガポール

1年も今日で折り返しです。この半年、人生が動きに動いた。1月に夫は香港に旅立ったのですが、正式赴任になるか、そのまま3月に帰国か先が見えないものの、動かねば!!ということで、退職の意向を伝え、家を賃貸に出す為に2月引っ越し。2月中旬に正式赴任になりそうと確定し、その後1週間後に荷物を運び出すというてんやわんや状態でした。いろいろあり、7月の今、私は再び会社員になってます。

人生何があるかわからん!!

ジャカルタと合わせて行ったシンガポール1人旅。レストランでは食事せず、フードコートというか屋台ご飯でした。香港の屋台はちょっと衛生的になえるのですが、シンガポールはいけるかも。とはいえ、見える部分がどんだけ多いか、少ないかの問題のように思えます(笑)

初日。ラベンダー駅近くのフードコートにてパッタイ。4シンガポールドル。
 ビールの買い方がわからなくて、断念。
IMG_3507



このビールはコンビニにて購入。 後ろのコンビニ袋とればよかったね。。。
IMG_3508



ネットで検索したところ、チャイナタウン MAXWELL フードコートの海南チキンライスが美味しいという情報を得たのでチャレンジ。地元民、観光客半々って感じ。席はもちろん、相席です。

IMG_3545


このお店が有名みたい。
IMG_3543

海南チキンライス3.7シンガポールドルなり〜。ビールは近く飲み物屋さんにて購入!1本では足りず、2本飲みました!!

IMG_3546

 
香港で食べるのより、美味しかった!!安さは香港だけど、味はシンガポール!!そして、ビールが高かった。4シンガポールドルだから320円くらいなのか!?

酒飲みには辛い国です。

シンガポール、意外にフードコートおいしくていける。たまにはレストランから足を延ばしてもいいかも。今回は1人だったので気楽にご飯を食べたく、フードコートへ。


もう、周囲の目も気にせず1人ビール片手にご飯を食べるおっさん女子に私もすっかりなりました。また、海南チキンライスを拝みにいきたいな。


 参考にならなくてもぽちっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

こんにちはジャカルタ

昨日、深センに行ったのですが、入国時のスタンプの日付の西暦部分がきちんと押されていなく、出国時止められました。かすれたスタンプを指差して、今日来たの!!と伝えたものの、違うカウンターに連れて行かれ、何やらパソコンで調べ、無事に出国できました。一応、きちんと見て、仕事してるのね!!

最近、ジャカルタに行ったので、旅記を〜。

結論からいうと、ジャカルタは観光する街ではないです。そして、治安悪め。誰かのためになるはずであろうということで、ジャカルタについて書きます。

ジャカルタに入る為に準備するものは25USドル。これ絶対USドルの方がお得です。日本円、香港ドルでも支払い可能だけどレートが激悪。クレジットで支払えると夫から聞いていたのに、私の窓口が悪かったのかキャッシュonlyでした。手持ちのインドネシア通貨が足りず、香港ドル250ドルにて支払い、おつりはインドネシア通貨で返って来た。。。超損した気分。

次に空港からはタクシー。タクシー会社のカウンターでタクシーの手配をします。流しのタクシー捕まえるのは割と危険みたい。タクシーも複数会社があるけど、高いけど騙されないタクシーはシルバーバードかブルーバード。ちなみに、シルバーバードはベンツかトヨタの車です!!

写真はブルーバードのタクシー。フロントガラスにロゴが入ってるのが正規のタクシーです。
IMG_3575

私はシルバーバードにして、値段からトヨタを選択したのに、なぜかトヨタのお金でベンツが乗れました。なぜかはなぞ。空港から目的のホテルまで3100円程度。ブルーバードは2000円強で行けるみたい。ただし、渋滞してれば渋滞してるほど値段もあがるらしい。。。私、前払いだったので超渋滞でも値段は変わらず。

バックパッカー時代はいかに安く移動するかにかけてたけど、もう30過ぎたし、結婚もしたため、お金で解決するようになりました(笑)夫から絶対シルバーバードにのるように説得されてたのもあり。。。ちなみに出稼ぎにきてるタクシー運転手もいるので、安いところに乗ると英語が通じなかったり、道がわからず遠回りされて、結局変わらない場合も多いそうです。

シルバーバードとブルーバードは出稼ぎ運転手が少ない模様。

空港からは市内は20キロなのに万年渋滞のお陰で1時間半かかりました。なぜか、BGMで蛍の光が流れてた〜。ホテルに到着したものの、天気が悪く、治安も悪く、渋滞もひどいため、ほぼホテルでのんびりしてました。(何をしにいったのやら)行きたかったところがホテルから空港を超えた反対側だったので断念。


その後、夕飯。この日はプロポーズされた日から6年だったので、ちょっといいお店にいきました。今年の結婚記念日は別居婚のため、何もお祝いしてなかったしね。(ただ、プロポーズされた日にち思いっきり私、間違えてました)

Seribu Rasa

ビーフサテ、海老のブラックペッパー炒め、インドネシアの麺料理(名前わすれた)
IMG_3571

このビール値段見ないで頼んだら、1杯1500円だった。高過ぎだよ!!
IMG_3570


お会計6000円のうち3500円がビールでした。笑えないよ、ここインドネシアなのにこんなに夕飯高いなんて。。。お店はインドネシアとは思えないくらい綺麗でラグジュアリー。英語も通じる。来ているのは駐在系の人が多いかな。

帰りもブルーバードを捕まえ、ホテルへ。夜のタクシーも全然捕まりません。。。お店のお兄ちゃんにバイタクじゃダメ?と聞かれたけど、NOと言いました。時間は22時半だったのもあり、バイタク怖いよ。


そして、次の朝、早々に空港へ。2時間かかるとふんでいたのに1時間もかからず到着。帰りはブルーバードに乗って2500円。高速代も請求されます。

空港で名物ブラックホワイト。激甘!!
IMG_3576

そして、チェックインカウンターで1500円程度のインドネシア通貨を支払います。飛行機へ。

IMG_3579

滞在時間24時間のジャカルタでした。何をしにいったのか。それは夫とご飯を食べるだけ。夫がジャカルタ出張中だったのと、今年も夏休みは一緒に取れなさそうだったので、2人で夏の思い出を作る為だけに、単身ジャカルタに乗り込みました。


ジャカルタ次はもうちょっと調べて行きたいと思います。
そして、絶対入国VISAはUSドルで支払う!!VISAは30日有効です〜。


あと、ジャカルタバスも走ってます。あと数年で電車も走るそう。インフラ改善に大期待です。

参考にならなくてもポチット。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 
  • ライブドアブログ