Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2015年11月

時間の使い方

会社員人生9年目になりますが、ずーっと時間に追われてきた。ほぼ、毎日夜中までは残業して、たまに休みの日にも働いて。


忙しくないと怖かった。
干されてるという感覚にさえ陥った。


暇が怖くて、余暇が楽しめなくなった。 ただ、香港に来て、その気持ちが改善された。


みんな帰っていく。早く帰って、自由な時間をみんな、勉強したりと家族で過ごしたりと自己投資している。


今までと価値観が変わったのは香港に来ていいことの1つ。


振り返るとアフターファイブもあんまり充実してない人でした。


日本人、やはり働き過ぎだよ。んで、悲しいけど、非効率かも。


わくわく

最近、先が見えなくてどうしよう!!とか不安に思ってたら、反動かで凄い楽しくなってきてしまった。

無職=なんでもなれるじゃん。
てか、時間を好きに使える。何しようかな。まずは我慢し続けてたオタク活動かな。あと、料理にはまりたい。

人は不安になると、その中に楽しみを見つけるのでしょうか。それとも、この思考は現実逃避なのでしょうか。


なんとかなる。自分の生きてきた軌跡は自分を裏切らないから、やりたいことに励みたいものです。


お金をモノサシに考えるのもそろそろやめたいものです。ダブルペイが欲しくて12月まで働くことを決めた愚か者は私です。


それにしてもわくわくして寝れない。
困った。

会社用の服装

海外で働いてると服装がどうでもよくなるのは私だけですか?


先日、会社用の服装について友人同士で会話になりました。
普段何着る?ってか、最近、スーツフルセットで着ている?と。


話していてでた結論。
・スーツフルセットで着る日は本気謝罪か本気プレゼン。基本めでたい日ではない。
・出張時の服装はワンパターン化する。いかにシワが寄らなくてコンパクトになるかに限る。
・香港では人の視線を気にしなくなったので、服装が全く小洒落ない。


服装の話しは、話題に華が咲きそうなのに、全く咲かず、地味な方向に行ってしまいました。
女子力低いです。日本帰ったらオシャレに生きざるを得ないのに、耐えられるのろうか。


あと、日本で会社の展示会があったのでその際に着ようかと先日スーツを引っ張りだしました。大人数の前でプレゼンだったので、ここは本気出すためにスーツフルセット着用でしょ!!と。

見事、パツパツでお尻の線が気になって、スーツフルセットにできませんでした。周りはみんな、フルセットだったけど、こなれてる感を必死にだした、ジャケットとスカートへ。


ビジネスの服装って難しい。最近は型にはまるようにしています。
基本、個性は服装で出すな、なによりも信頼感と清潔感を得なければ!!です。昔は変に個性出そうとして、よく怒られてました。(今思うと恥ずかしい。)

ただ、型にはまりすぎると、出張時はいつも白いトップスに紺色のスカートがデフォルトになり(ジャケットに合わせやすいトップスとボトム)、いつも白いですねと言われるようになります。それもちょっと考えもの。


ああ、会社用の服装って悩む。

すごいどうでもいい戯言でした。







キャリアプラン

そうキャリアプランがこのブログの最大のテーマであったのに。
最近放置してました。

次なるキャリアプランを求めて。

転職します。
なりたい像はあんまり明確ではないけど、そちらの方面にじわじわと近づいております。

日本で直販営業して
海外でメーカー営業して
次は何をしようかな。


退職=毎月給料が入る生活から一時離脱なのでちょっと考えることは多いのですが。
なんとかなる精神で次にいきます。

次は外資系でコンサルか、海外拠点が多い会社でコンサルか。
会社の向かう方向に合わせた適切な価格でのシステム導入、導入したシステムをきっちり使い倒してもらうというのを少しでもお手伝いしたいです。


この業界で働いていると、やはりそのときに受注を取りたいために全体最適化を無視した提案とかが多くて。過大なシステム買ってしまったお客様もわりと多くて。義父は買わされてましたし。(その事件がもとで嫁が何の仕事してるか義家の方達は認知したとのことですが)

そんなことに携わっていければと思います。

最近、生きることは辛い、辛いから楽しいと聞きまして。腹に落ちました。
いろいろと経験して、人間の深みを増そうと思います。



まだまだ社会人引退はせず、荒波に揉まれます。



 

近況

最近の生活

朝 ヨガ
そのまま オンライン英会話
で、始業
で、語学学校


なんか疲れるのは気のせい?
でもね、痩せないのも気のせい?

おかしいな。。。

明日も早朝ヨガです。
 
  • ライブドアブログ