Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2015年07月

褒め言葉は生命力あるね

香港に着くとほっとするようになりました。
もはやホームタウンは東京ではなく香港です。

今、仕事してますが、めっちゃ目の前の香港人たちがヒップホップダンスの練習をしてます。
何か催しものがあるのでしょうか。

私もさぼっているので、まぁ、いっか。

長い8泊のタイ出張を終え、香港に戻ってきました。
グループ会社にメインに行っていたのですが、途中、急遽グループ会社の社員旅行に誘われ
湖に一泊二日でいきました。

タイ人のはじけっぷりがすごかった。大カラオケ大会で、ひたすらビールを注がれ「Bottom Up!」 と
言われ、椅子に座ろうとすると「Let's dance!」と言われ私のキャラが崩壊しました。

基本人前でわいわいするタイプでなくノリが悪い人なので、意外と驚かれ、滞在中終始いじられました。みんなで滝を見るために山を登ったり、湖で遊んだり、貴重な体験をしました。
日本人女性2人は湖に飛び込むのは断念しましたが。(そんなに綺麗ではなく、体調壊して寝込む時間もないため、自粛です)タイ人スタッフとも仲良くなれたのでよかったかも(もっと英語うまくならなくちゃと本気で思った。。。)


でタイトルのことについて。
やはりドMなのか、こう言われるとうれしい。
かわいい(めったに言われない)とか酒強いね(しょっちょう言われる)とか仕事できるね(ほんとに言われたいけど言われない)よりも一番うれしいかも。


帰任する人の送別会に行った際に、タクシーに乗車拒否されて、タクシーも捕まらず、頭にきて路線バスと徒歩の組み合わせで行きました。その時にも言われました。


やはり、君、生命力あるね。
普通の女性はその組み合わせで来ないでしょ。


ちょっとうれしかったけど、女性ならやはり、君、清楚だねのほうがいいのかしら。




 

ネットワークが遅い

ベトナムはネットワークが遅いそう。
他国に抜ける時負荷がかかるらしく。 

明日の飛行機のお供に、iTuensで映画ダウンロードしているのですが、進捗が芳しくない。

そして、なんとなくネットワークの話。

たまに仕事でネットワーク系の話になるが、ネットワークは不得意分野。
帯域がとか、VLANがとか、なんとかが〜とか微笑みながら、その話が終わるのを待つのみ。

今の仕事はそんなにネットワークの知識いらないからいいんですが。
どこでもいつでも使えるネットワークはいろいろなスペシャリストの努力の結晶だと思います。

昔、ルーターへのLAN線の接続ができなさすぎで、上司に怒られたのを思い出しました。
ネットワークのエンジニアにあまりにも適当すぎで呆れられました。
IT系だからと言って、ネットワークが強いとは限らない。

そんなことを思い出す夜です。


 

出張中の失敗

今日はベトナムにいます。
今週は夫も出張にでており、帰国は土曜だと思っていたら、なんと金曜でした。。。

私は飛行機の都合上、土曜帰りです。
家を出る際に夫より自分が先に帰ってくるからとタカをくくって、あんまりお掃除をしませんでした。

ふふふ、金曜に帰るなら掃除きちんとしたのに。
洗濯物リビングにほしっぱなしだよ。


そして、ヒキの強い私は、見事タクシーでぼったくられました。嫌な予感がしたのでどこから来たのと聞かれた際に、香港と言って、香港人を熱心に演じました。
(私、日本人には見えないらしいし)

超文句言ったけど、勝てなかったので、レシートもらいました。
会社には戦ったけど、ぼったくられましたと伝えます。


ホテルのお姉さんが優しいのが心の癒しです。
帰りはホテルの人にタクシー呼んでもらう。


 

ローカルお昼ご飯 うな丼+カレー

お天気がよいです。
私の席は窓側に外を背に席に座っているので、振り返るとビル群と空が見えます。 
こんな日は公園でビール片手に寝たい。


超極寒の中で仕事です。(さぼってはいません 昼休み中です)
最近行った、Cafe de Coral。名前一見おしゃれだけど、ローカル系ファーストフード。
そして、やすい!!

香港人の同僚は50ドル以下のお店にしかいかないのでお付き合い。
そこで見たのはうな丼+カレー+うどんセット。

S__13238274


うな丼とカレー一緒にしたらあかんでしょ!!とは思ったものの、チャレンジ。
心の中では、おばちゃん鰻にカレー掛けたらあかんでと唱えて、いざ、受け取りに。

めっちゃ、カレー掛かってました。。。奥の緑は海藻です。
香港人的に鰻にカレーはありらしい。

鰻をカレーの中から引っ張り出し、鰻の味を楽しみました。
うどんも何味かよくわからなかったけど、美味しかった。
同僚にこれ何味?と聞いてもわからんと言われました。。。

ローカル系ファーストフードいつも衝撃だらけです。
カレーは日本のカレーの味でした。



 

体にいいこと

最近年相応に見られなくなってきまして。。。
夫の方が年上なのに、旦那さんは年下でしたっけ?と聞かれることもたびたび。

態度がでかいからなのか。えらそうなのか。

ネットサーフィンしているときに、見た目年齢は腸が左右するというのを見て、ちょっと生活をあらためようかと。腸に優しい生活をいきなりするのは難しいので、内臓というか体に優しい生活をしようと。

休みの日はのんびり自炊もできるし、ヨガにもいけるということで今日も朝からせっせとヨガに行きました。そして、お昼は白菜をバリバリと。(昨日、白菜半玉買ったので)


この生活を週末だけは死守しつつ、見た目年齢の若返りもはかりたいと思います。
とはいえ、来週は出張で土曜帰りだから、早速難しいかも。。。


30過ぎたらやはり、体が資本だと実感です。



 
  • ライブドアブログ