Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2015年06月

映画 ガール

今回の飛行機のお供に選んだ映画。
共感するところが、多かった。


・女は引いてはいけない勝負がある
・幸せの定義は自分できめる
・女性であることを楽しむ

とかとか。


男だからとか女だからとか抜きにした社会は来ないかもしれないけど、仕事がやはり好きとゆうか、ありがとうと言われるのが好きなので、明日も突き進むのです。


悩んでることは悪いことではない。選択は無数の中から自分のベストポジションを。

すごく、晴れやかな気分になれた映画です。


論評はあまりよくないですが、それも個人の感じ方なのでいいのでは。ちょっと過激に描いてるのも面白いです。

とりあえず寝れない(´・_・`)

出張生活


今週はシンガポールです。
来週はちょっと深セン日帰りです。
再来週はジャカルタです。
その次の週はベトナムとタイです。
その次の次の週はタイです。
その次の次の次の週もタイです。

 
海外出張三昧は飛行機にのるのが好きな私にとってはうれしいこと。
だけど、出張は費用対効果含めた結果が求められるので、難しい。


自分はひとつひとつ考える。どんなステージにあがったとして。 
事実はねじらない。


前向きに頑張ります。

 

低気圧だと困る

香港は天気がすっきりしませんね。
朝から大雨を見ると、会社にいく気が起きません。。。

明日はどうなるのでしょうか。
飛行機飛ばなくなると困るな。


偏頭痛持ちなので、低気圧が続くと頭が重い。
ひたすら頭が重い。


今すぐ、帰って寝たい。
さらにオフィスは極寒です。

この寒さなのに、半袖の香港人たちに脱帽です。
明日から出張で体調崩せないから気合で乗り越えるしかないのでしょうか。


相変わらず、仕事はハードで観光できなさそうだけど、久しぶりのシンガポールが楽しみです。
1泊2日ですけどね。。。24時間ちょっとの滞在ですけどね。
 

最近の出来事


私は日系企業に向けて営業をしているのですが、実際にオペレーションを行う
人たちは外国人であり、やはり英語が必要。

書くことはなんとか慣れてきて時間はかかるけど、資料は作れるようになった。
ただ、やはり喋れない。

香港に住んでいるから、喋れるようになると安易に考えていたが、やはり喋る環境がないとなにも上達しないと実感。同僚の香港人は日本語が話せるので、日常会話は日本語。スーパーとか、レストランで英語。でも、スーパーやレストランで話すといってもそんな会話らしい会話ではない。

上司からの勧めもあり、ディスカッションメインの英会話学校に申し込んだ。レベルチェックを受けたら自分の想像するよりも上のレベルで大丈夫かいな?と思い、初回のレッスンにいったらやはり大丈夫ではなかった。。。みんな、普通に話せる人たちで、面食らった。

圧倒的にボキャブラリーが少ないと感じ、やはり毎日話す場を作ろうということでオンライン英会話に。
とにかく話す量と表現力をつけて、近々あのクラスにリベンジにいかねば!!

ということで、最近は朝7時から英会話です。で、仕事いって、帰ってヨガ行って、気づくと23時。香港生活は東京生活と同じように変化がない状態です。。。もう少ししゃべれるようになったら、もうちょっとゆったりとしたスケジュールにしたい。

夫は相変わらず平日はアジア諸国に出張にいってるため、気ままな一人暮らしです。
私も今週はシンガポールかも。


 

ちょっと温泉にいきます

台湾に転勤になった友人に会いに。そして、温泉へ。

台湾8年振りだー。本当は夫も含めて3人で行く予定だったけど、長期出張にいってしまったので、友達と2人で。夫はこの土日タイのホテルで1人プールになりました。

仕事が忙しく、いつ行こうか考えてたら、来週は香港にいれそうなので、この土日でいくことに。先週行くこと決めて、すぐ飛行機を確保。

運が良く、キャンペーン価格で飛行機もとれたし。

台湾たのしもー。

フットワーク軽くて、いつも私のスケジュールに合わせてくれる友人に感謝です。




みなさまも、良い休日を。
  • ライブドアブログ