Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2015年04月

最近の楽しい記憶


最近うれしかったことはこんな感じ。

よく行くお店の店主からサービスで1品おかずをサービスしてもらうようになった。
お昼ご飯のローテーションに入ってるお店の店員さんと顔見知りになった。
会社の受付のお兄さんがわざわざ声をかけてくれるようになった(ちょっと怖いけど)
 

これ以外記憶に残ってることはあんまりない。


3月と4月、飲み歩くか仕事するかしかしてない。
寝ても覚めても仕事。朝5時起床で仕事。

休みの日も行き交うSkypeメッセージ。
みんなで病まないように気をつけつつ4月を駆け抜けていくのです。

もうちょっと楽しい記憶を4月につくろう。

 

山が立ちはだかり中

なんだか、巨大な山が目の前に立ちはだかっております。登るのみ。落ちても、こけても、怪我しても登るのみ。

自分のキャパをちょっとオーバーしながら取り組んでいけば、キャパは広がると信じ今まできましたが、完全なるキャパオーバーが来た時、どうしたらよいのでしょうか。


本日は何時に寝れるのやら。
来週から出張だし、香港いる間にビジネスプランとか考えなきゃー!!
お客さんに提出する資料がんがん作成しなきゃー!!



ここ最近、体調も崩してません。倒れる時間もないと人間元気になるのか。。歳なのでバランスとりながら頑張りたいものです。

さてはて、頑張る。

来週は日本出張です。重い会議がいっぱい。。

批判するか寄り添うか

日々思うこと。

批判するのは誰でもできる。
その案がどうすれば実現可能か寄り添って考えてくれる人はごく一部。

いままで、どうしたら実現可能か一緒に考えてくれる人たちに恵まれていたので最近、ちょっとショック。

この案のままだと難しいけど、こうしたらいいんじゃないの?と一つ加えられる人でいられるように自分も意識。



顔を合わせて会議できる環境って恵まれているかも。
電話越しの会議だと論点がぶれかける。


とにかく今週も突き抜けるべし。 

別居生活の日々

4月になりました。夫と一緒に過ごしたのは3日です。
今日11日なんだけどね。

そのうち香港で過ごしたのは1日。

先週は私が出張。
今週は夫が出張。
来週も夫は出張。
再来週は私が出張。 
その次は2人で出張。

イースターも2日休み返上で二人とも労働。
担当している国が香港ではないので、香港が休みでも休むのが難しい。
月曜か金曜が休みな3連休ならわりきって休めるけど、それ以上は。

みんな香港が休みだって意識しないでメールしてくるので。

 
ちょっとこの生活あとどのくらい続くのかな。
せめて出張時期を被らせるようにしようっと。


同じ会社なので出張先でテレビ越しに夫含めてテレビ会議とかが
面白いです。

ぼやきでした。 

新年度開始!

社会人9年目に差し掛かりました。中堅社員です。
あたえられる責任範囲も増えました。
自分の意見を言うのではなく、周りの意見を汲み取る力を求められます。

感想ではなく、論理的な意見を求められます。
決断力が求められます。背景と会社の方向性も踏まえて答える力が求められます。
上司の意向を汲みつつ発言する力が求められます。

このまま、いけば聖徳太子もびっくりなほどの耳を持てそうです。
マザーテレサもびっくりなほどの寛容の心が持てそうです。

ごめんなさい、各分野の方の半分くらいのパフォーマンスが目標です。
意地っ張りです。


あ〜中堅社員って板挟み人生?
けど、ひらめきがとまりません。

この楽しさを人はワーカーホリックというのでしょうか。
多分そうだと思います。


日本人は勤勉とかいうけど、やはり自分に依頼してくれた人に対して自分が
100%の力で答えたいから頑張ってしまうのかも。

だったら、勤勉バカでもいいじゃない!!
と、本日も残業代つかないけど夜な夜な働く自分に言いつづけております。


※私年俸性なのです。

 
  • ライブドアブログ