Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2015年02月

私が働く理由

働くネタとゆうか現地採用ネタを書くとアクセスが伸びるのですね。
ちょっとびっくり!!

調子にのって、私が働く理由。

①欲しいもの買いたい
②家のローン
③今までの努力を捨てたくないから
④暇だから
⑤家事さぼりたい
⑥自分の夢?のため

この理由も様々だと思います。 
ただ上記書き出した中のダントツは「欲しいもの買いたい」これに尽きる!!
香港にきてアウトレットとか、セール時期のハイブランドの値段にはびっくりしました。


安い!日本の値段は何だったんだ!
これは財力をつけねば。やはり働こう。物欲のために。

本当に悲しい限りこれが今も働く50%を占めています。
とはいえ、そんなに買ってませんが。実際にはローンの支払いにあててます。


今までの努力を捨てたくないからというのは10%くらいかも。どちらかというと、私の周り、旦那さんより稼いでいる子達が多くて。。。話についていくというか、よくわからないけど、みんなと同等の立場にいたいというか、そんな感じです。


駐在に帯同してる友人たちもキャリア積んでるという、見えないプレッシャーを感じて、働いてます。

次は暇と家事サボりたいからかも。今までサボってきて今更向き合えないというただのわがままです。本当に家事ができる人を尊敬します。家事って生きていくには大切な仕事。生活のベースを作るから。家が汚いとか食事が偏るとやはり、ベストパフォーマンスを出せない。

最後は、まぁ、自分の夢というか夫の夢を叶えるため。それにも最低限資金が必要なのです。


まぁ、人によって人生様々なので解はないですね。もっと志高く働いた方がいいかもしれませんが。所詮私が働くのはこんな理由です。

一喜一憂の日々ですが、私は夫の長期出張が多いので、今は働く選択をして良かったと思います。気が紛れるので。結局そんな理由。そろそろ子供を産みたいので人生設計には悩みます。

 

たまには帰省したい

やっと水曜です。そして、中国は春節があけたもようで、仕事が動きはじめました。今年は中国にもAPACにもドナドナします。とゆうか、しないといけない状況に。


先月、上海で日本本社の社長と話す機会があって、最近帰ってる?と聞かれてハッとしました。
ちょいちょいは帰っているもののこの1年間、最長で滞在日は3日。
「長めに帰りたいです。私に日本の仕事ください。」と図々しく答えておきました。


今、帰省してやりたいこと
・お風呂に浸かる。もう銭湯でもよい。
・服を買う。おしゃれ心ゼロの日々です。
・刺身を食べる。死ぬほど食べたい。
・生牡蠣を食べる。香港 怖くて生牡蠣食べれない。
・好きな芸能人のオタク活動。これが一番したいかも w

来週、日本出張の機会があったのですが、優先すべき仕事ではなさそうなので4月に延ばしてしまいました。いま、ちょっと後悔。

あぁ、コタツに入って、ミカン食べたいし、熱燗飲みたいし、刺身と牡蠣三昧したい。
そして、愛しの愛猫に会いたい。


その日が来るのを楽しみに、頑張ろうっと。


 

現地採用で働く事(帯同者の場合)

たまに働きたいけど、保険のこととかわからないとか相談されることもあるので、ここに記載します。あくまでも私の場合です。私もいろいろな人に聞きました。夫の会社と採用される会社の条件によっていろいろと変わります。

こういう場合もあるので程度で。

私:
日系企業に現地採用として勤務

夫:
駐在員として香港赴任中

□働くことについての問題:(よく言われることをベースに記載)
・夫の会社面
→特に問題なし。制限をかける会社もあるそうです。

□扶養から外れると困ること
→多々あるのが現実。下記詳細

・厚生年金
→日本で病院いけないのが確かに困ります。これは日本採用にならないと解決しない問題らしい。私は会社に相談しようかと思います。手当いらないから採用は日本にしてほしいと。

・海外旅行保険(香港で日本語通じる病院でキャッシュレスに診察受けれる権利と仮定)
→今の会社は加入してくれているので特に問題なし。夫とほぼ同じ内容です。
前職は加入してくれなかったので、病気にうっかりなれませんでした。ローカル病院だと適用される保険には入ってました。

・手当
→特に問題なし。会社によって違いますが、夫の会社は赴任手当のため、変更なし。扶養手当だと変わる場合があるそうです。

□現地採用辛いこと

・香港の労働基準で働くため、有給が少なかったり、日本より簡単に解雇される状況にあること
→入社時に私は有給交渉して結構確保しました。解雇はもうベストパフォーマンスするのみ

・仕事内容や裁量の制限
→今の会社は特にありません。駐在員となんら変わらない権利と職位があります。前職は結構制限されててストレスでした。ここも一長一短ですね。今はこの給料の差を埋めてくれと思うことがあるくらいです。

・給料
→赴任手当や扶養手当を合算した駐在員には負けます。前職と同じ仕事内容だと実績加味されて、一般的な金額よりかは多くもらえる可能性もあります。

やはり総論として、手当がどのくらい削られるのか、海外保険どうするか、たとえ今より金額が減っても給料面で差額を埋めれるか、自分としてもキャリアが築けるかのバランスになるかと思います。


何よりも入社時の交渉をしっかりしないといけないんだと転職を通して学びました。
私は日本でお世話になってた企業に拾ってもらった経緯もあり、結構、交渉をしました。

とりあえず、歯医者に行きたいのと日本で病院に行きたいので、厚生年金が無理な場合は、海外保険の内容を変えてもらえるように交渉するためにせっせと実績あげるのみです。


いろいろあるけど、海外共働きお金は溜まります。健康でいればの話ですが。






 

Happy lunar new year!!

旧正月休みももう4日目。明日から社会復帰が不安です。
もうちょっと、現実逃避させて〜!!

もしかしたら、香港で迎える旧正月も最後かもしれない!?ので、楽しみました。
初詣に黄大仙に行き、迷える私は手相占いに。


初めての占い。基本、人に左右されたくない天邪鬼タイプなので。。。
自分が選択した道が不安で仕方なかったので聞きました。


今の選択は手相占い的にはベストだそうです。
あとは会社が決めることなので、運命は見守ることにします。それまで、できる限りの努力はします。



いつも、お参りに行って、願うことはなんですか?
今までは就職できますようにとか、結婚できますようにとか、なんとかになれますようにとか具体的なお願いだったのが、最近は抽象的なお願いになりました。


家内安全、無病息災、商売繁盛。


健康で、家庭円満なのが、仕事をする活力になります。


ちなみに占いで言われて笑ったこと。
私は主婦に向かない、仕事運が強いタイプだそうです。
いろいろあって、仕事から引退しようとも思ったけど、長期的なスパンで仕事をしていくことも前向きに考えていきます〜!!


みなさんも、いい一年を。 

大晦日

香港は本日大晦日です。新暦重視だったからあんまり年末感ないけど、ローカルスタッフが早く帰ったり、長期休暇に入っているのをみて、なんとなく年末感を感じています。

今日はみんな夜まで遊ぶらしいよ。

私は仲の良い友達が日本に帰省し、夫も出張中なので、寂しく大晦日を一人で過ごしております。とりあえず、普段よりいいワインと60ドルの刺身で寂しさを紛らわし中。


最近いろいろと仕事の悩みと夫婦の悩みが尽きません。尽きてくれよ、ほんと。
転勤話はちょっと落ち着きそう。

やはり自分の意見を言うのは大切だなと改めて感じました。(わがままじゃなくてね)
人生の岐路は自分で選択したい。

選択したら弱音を吐けないのがいたいところだけど。
なんとなく前向きな話と結果が出たので寂しくても、明日からのスタートに想いを馳せながら今日はひたすら一人しっぽり飲みます。

私は運がいい!!と思い込んで、新年迎えます〜。

 
  • ライブドアブログ