Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2014年11月

そろそろ年の瀬今年の〆

今日で11月も最終日を迎えました。
明日から、1年の中でも超ハイペースに過ぎる12月です。


自分をリモコンでコントロールしているみたいだから、何でもできる!そんな言葉を最近聞いた。
なんか、同意というか、合意できるとゆうか、腑に落ちた!俄然ね。


最近、ちょっと考えていたことの根底にもあるかもしれね、この問題。
私はそうかもしれない。認めますよ。ちきん野郎ってこと。



結構、仕事とプライベートの振り幅が広くて自分の中で疲れてました。他人から見ると全然変わらないかもしれないみたいですが(大爆笑)



私の仕事中の自分はプライベートの真逆であろう。
もう、振り返りたくない。特に会食の時とか。振り返ると恥ずかしくて、1ヶ月会社休みたくなるレベル。


そんなとき、誰かが代弁してくれた。
自分をリモコンでコントロールしているみたいだから、何でもできる!



この言葉で救われた人も多いのでは?
共通点は超内弁慶ってところでしょうか。





もう、結論とか、自分自身とか、今年1年とか細かいことは考えず、人生20年とか、死ぬときに走馬灯のように思い出した○○みたいにどんと!!構えます、私は2014年を。


来年はなるように、なるでしょう。
まぁ、他人任せの人生は送れないように必死こきましょう。




 

パスポート増刷のジェラシー

今日、冬用のスカートを出そうとしたら、香港には持って来てないつもりだったスカートを見つけました。以外と服があるな。。。オフィス用の服で、普段用の服はほぼ壊滅状態ですが。。。

夫、ただいま絶賛ドナドナ中。外遊してます。(政治家ではなく、一般的なサラリーマンです)香港にいる時間の方が短く、むしろこの1年ほぼ半分の時間しか一緒に過ごしてません。

そんな状態なので、パスポート更新から3年目の今、もうすぐ増刷になりそうです。ビザを取る度に1枚減っていく。私、飛行機が好きなので大分ジェラシー。


ASEAN出張が多い人はAPEC VISAがあるらしくそれを近々取るらしいですが。
どうでもいいけど、今年一緒に過ごした時間は何か計算できそうだな。8時間×15日×6ヶ月。720時間。この時間がMAXな時間にならないように、パスポート増刷しないようになんとかお互い踏ん張りたいとこです。


 私は悔しいから深セン通いまくって赤い判子でパスポートいっぱいにしようかな(笑)

体重の行方

寒くなって来たらモツ鍋!!この前、モツ鍋を食べたのですが、高かったです。仕方ない。ここは日本ではないもの。食べれるだけ、幸せ。

香港引っ越しが決まって周りに言われたこと。
「太るね♡」

老若男女問わず言われました。自分自身もこれはやばそうだなと思いつつ。
思いつつ。

現在、引っ越してから3キロ増し。
もう、限界です。スーツのパンツが履けなくなる手前。。。
(スーツ基本着ないけど、万が一の時はスーツだからいつでも着れるようにしとかないと)
これ1つのバロメーターです。

去年のクリスマス、産まれて初めてインフルエンザにかかり、痩せたのを維持してきたのにこの失態。


「ご飯の量多いんだもん」
「あぶらっこいんだもん」
「魚料理が。。。川魚は苦手」
「ってか、ご飯がおいしい!!」

と言い訳はいっぱいできます。


最近、夫からも指摘されるので、一度、頑張りたい。
うん、頑張る。

頑張る。
はぁ、誰か私のご飯を半分にしてください。

 

女子力強化中

朝晩の冷え込みが辛く、そろそろ羽毛布団を引っ張りだしたいのですが、まだ早過ぎますか!?この国暖房設備がないのが辛いかも。

なんせ、床暖房ぬくぬく生活をここ数年送っていたので。。。

香港に来てから人間的な生活を送ってます。私もアラサーなので、最近始めたこと。本当は5年前に始めとけよ!!が正しいけど。


髪の毛にオイル
たまにパック
高級美容液投入
ボディクリームとマッサージ

私としては大分頑張り中。本当に笑い皺がくっきりしてきたのを自覚しつつ、髪の毛がバサバサなのもどうかなと思い。日々強化中です。何よりも最近人に指摘されて、なにげに傷ついたというか、根に持ってて見返したる!みたいな感じです。

あの人自然体だけど、なんかきちんとしてそう!な人を目指します。絶対間違っても、あの人めっちゃ女性らしい、いい匂いしそうとは言われるキャラではないので、身の丈にあったところから攻めます。


とりあえず、私のやる気は悔しい、見返してやる!か負けないもん!というつまらない小さなプライドからくるので自分自身が超めんどくさいです。

続けるためにも自分への戒めということで記載。

 

Memento-Mori 本のこと

あぁ、香港の今の気候はいい。日本は寒過ぎました。一時帰国でAmazonで買ってた本を持って帰って来ました。また、引っ越すことを考えると本は買わない方がいいかもですが、そこは目を瞑りたい。
ちなみに日本からの渡航で本を100冊は古本屋に送りました。どうしてもって本だけ一緒に香港へ。

この本もどうしてもの1冊になりました。
IMG_4092

死生観についての本です。何をもって生きるか、死ぬか。どうなんだ!?みたいな(軽い感じでいうと)
とあるキッカケで藤原新也さんを知り読んでみることに。

英語の勉強も兼ねて日英両方表記版を購入。


響いた言葉

 極楽とは、苦と苦の間に一瞬垣間見えるもの。
IMG_4091

うーん。。私やはり、どMかも。。。。
今の自分にはなんかしっくり。悩んでいるからなのか。



こっちもね。
流れつづける、歩きつづける。

IMG_4090
 


著者も最後に書いてますが、「汚されたらバイブル」何年たってもめくってほしいというのが願いだそう。確かにその時その時で書いてある言葉の捉え方は違うので何度も何度も読み返したいなと思いました。今回選んだ言葉はこの2つだけど、きっと半年後、1年後、10年後は変わるのだろう。



この本、インドで撮られた写真が多くのっています。私自身、インドに行って、火葬されている現場や運ばれる遺体、道行く物乞い、子供達を見て、漠然と思うことが多々ありました。その思いが戻って来たので、なんとなくまたインドに行ってみたいなと思いました。

もうちょっと早く、この本に出会いたかったけど、物事はタイミングなので、今出会うのがベストなのか。この他にも印度放浪も持ち帰って来たので、読書に励む日々です。


この著者の独特な言い回しも妙にフィットします。


香港生活、歩みをとめず、まずは歩きつづけないと、選択するためにも。


 
  • ライブドアブログ