Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2014年10月

沈没期間終了したい

香港デモも今日で1ヶ月経ちました。
私は沈没して3週間経ちました。

そろそろ、沈没している場合ではない。水面に上がらないと。もしくは飛び準備をしないと。

私、本を読むのが好きですが、感情移入して本の世界から抜け出せなくなる時が多々。今回は、本に映画に人の考え方に。。。とスパイラルにはまってしまい、どんよりしてました。


もう、調べて調べて、自分の中に答えを見いだそうと調べて調べて。
結局、人の価値観にどっぷり浸かることはできず、寄り添う形で考えようと思い、気になる本を注文しました。日本帰国時に取る予定です。


私は何がしたいんだ。
私は何のために働くのか。
夫婦のあり方は今のままでいいのか。
3年後を見据えて今、どうすべきなのか。
そもそも、私何が好きなの?

とうざいぐらいループ中。


そんな考え事してる間に最低限今必要な語学と世の中の流れぐらい押さえようよ!自分。
それしながら考えようよ!!とやっと、這い上がれるようになりつつ。


私の座右の銘は「今を生きる」なのですが、最近、あんまりきちんと生きてませんでした。
とりあえず、進みます。


わからないからこそ、進みます。


いつかの備忘録のために残します。


 

今読んでる本 私はマララ

デモの行方が気になりつつ、世の中はなぜこうも限定されるのでしょうか。


最近も弾丸で日本に帰国。東洋経済とダイヤモンド(セレクトがおじさんというツッコミは置きつつ)が欲しくて、青山ブックセンターに。

香港で手には取っていたものの、ちょっと高くて、さらに翻訳されてないのもあり見送ってた 私はマララ が目に入り、購入に至りました。


TEDのスピーチを聞いてから気になってた方。方というより、女の子。


ちょうど、ノーベル平和賞受賞しましたしね。


日本語翻訳本を買ったので、勢いで英語版も買って英語勉強のためにも、読もうかなぁ。


タリバン、イスラム原理主義等キーワードは聞いたことはあるけど、因果関係がわからないなぁと思ったことが読みはじめてわかりました。

彼女を取り巻く環境の中で彼女と彼女に関わる人がどう生きているか知ることができます。


読み始めると、寝るのを忘れるタイプなので、セーブしつつ読んでます。



そして、勉強できる環境下にいるのは幸せなことなんだ。知識があれば戦えるんだどう思います。


ぜひぜひ、読んでみてください。

2014-10-14-23-27-05



小休憩

なんだか、いろいろ考えることも多くあり〜の。
自分の立ち位置に悩む日々です。


ということで、こういう場合は寝るに限ります。
そして、ちょっと小休憩したい。

香港きてぐうたら生活ですが、休憩は必要ですね。

 

クリスマス休暇に向けて

デモは明日までになんとかしたい政府とリーダー不在のデモ隊とで落としどころが見つからない模様です。どこに落としどころを見いだすのか、ちょっと心配。

デモの時にあれですが、たまには楽しいことを!!


もうすぐでもないけど、楽しみなクリスマス休暇!!
ここに休みをどどんとつけて長期休暇をとることにしました。

まぁ、夫の今更遅い夏休みです。私もいろいろあって有給をとれることに。
飛行機はとった、宿もとった、国内移動の飛行機もとった。

あとはレストランといろいろなことを。

ふふふ、楽しみだな。長距離旅行は2年振り。


あぁ、楽しみ。
誰にも言ってないのでここで話す私です。


夏休みもとってないしいいじゃん!!ってことで。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
  • ライブドアブログ