Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2014年09月

しばし、さよなら香港

何処かに遠出する時、大事な出来事がある時、ドキドキ結果を待つ時、家を綺麗にする癖があります。


そこまでしたら何とでも来いや!!精神なのか、もし何かがあってしばし帰れなくなっても、恥ずかしい思いをしなくて済むからなのかわかりませんが。


きっと小さいとき、試験結果を待つ私に、そんな部屋が汚い子には合格通知は来ないよと母親に言われたから。そして見事合格したから。

ある意味、願掛けです。

ということで、幸せな友人のお祝いに出発( ´ ▽ ` )ノ

どこの国も安全ではないのでしょうか。

治安は大丈夫なの?香港に旅立つ前に結構言われました。そして、私もどうなんだろうか。。。よくわからないと回答してました。実際住んでみれば、香港の治安はよいと思います。

まぁ、日本ほど遅くまで外を歩かないし、記憶飛ばす飲み方はしないようにしているので自ずからそうなるのかも。

治安がよいと言われている日本でも悲しい事件がいっぱい起きています。インターネットの普及により、今まで認められなかった考えが認められたり、想像しなかった思考を知ることが出来たり便利になった反面、多様化が進んだ結果なのでしょうか。


常識ってなんだろう。理性ってなんだろうって思います。
本当に。。。

自分の身は自分で守る。過信しないが一番なのかしら。


それにしてもどこに住んでも、何かしらの不安はつきまといますね。
もうすぐ国慶節、セントラルを占拠せよの動きが気になります。


平和な一日になることを祈りつつ、香港の行く末を見守りたいと思います。
今日は、しんみりとまとめてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

日本わくわく

あと何日か寝ると久しぶりの日本!!ぎゃー!!

滞在時間はちょっと少なめ。

早朝に着くので、友達宅でお風呂に入る
結婚式
実家で夕飯
iPhone6引き取り
温泉

ここに区役所にいくを入れたい。。。
が、友達宅から区役所が遠いので10月に延期か。


何はともあれ、KITTEであのお菓子を買いたい。
てんぷら煎餅 

大好物。
あぁ、温泉にお刺身、友達に会えるし、超絶楽しみです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

香港カレーベスト3(私的な)

秋分の日ですね。すっかり秋の模様な日本が恋しくなります。香港への引っ越しにあたり、ホームシックになるのは当たり前で、枕を涙で濡らしても気にするなと励ましの言葉なのか嫌味なのかちょっとわからない言葉をもらったことを思い出す度、私は絶対ホームシックにはならぬ!!と心に決めています。

私はひねくれものの、負けず嫌い。(損する性格です)

香港はカレーパラダイス!インド料理も東南アジア料理も割とお手軽なお店で楽しめる。もちろん、旅行に来たら中華系な料理だけど、住んでいると違う国の料理も食べたい。

私的なカレーベスト3を。

不動の1位。
Camper's坐忘。
openriceはこちら⇒

王道の1日分の野菜カレーが好きです。カレーは90ドルくらい。日本のカレーが懐かしくなったら迷わずここ。キノコと牡蠣カレーもおすすめです。場所はQuarry bayから徒歩5分くらい。最近行ってないから近々行きたいなぁ♡



2位
Northpoint 電気道市政大榎のカレー
openriceはこちら⇒

Mr.Beanに似てるインド人がいます。ここはクーラーがないのとちょっと小汚いですが味は絶品。
チーズナンが美味です。カレーはナスカレーが一番おいしいかなぁ。それにタンドリーチキンですね。1人150ドルくらいで楽しめます。場所はFortreshillにある歩道橋をまっすぐ行くとあります。あんまり知られていない街市の3階かなぁ。インドのビールも飲めます!!

知らないと入りづらい雰囲気は否めません。初めて行った時にこんなとこで食べれるの?大丈夫?と思いました。。。


3位
インディアンクラブのカレー
インディアンクラブのURLはこちら⇒

ここはインディアンクラブの会員か、食堂チケット(何枚いくらみたいな感じ)にてご飯を食べることができます。タンドリーチキン、サモサ、カレーはラムが絶品。何よりも安いです。ビール飲んでワイン飲んで、カレーとタンドリーチキン、サモサといろいろたらふく食べて1人170ドルくらいかなぁ。
 クラブなので施設は割と綺麗です。

いつも会員の人に連れて行ってもらっています。


そんな感じかな〜。ベスト3からはもれたけど、チョンキンマンションのカレーも美味しいです。
みなさんのイチオシカレーはどこでしょうか。

カレーデータベース作りたいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
 

おいしいチョコレート夜上海

甘いものは好きですか??まぁまぁ、好きです。チョコレート2粒くらいならいけます。なぜならば、酒飲みは甘いものが好きではないのです。。。

この時点で女子力低いです。

先日、ひょんなことから夜上海のチョコレートをゲットしました。箱を開けて出てくるのは高級感ただようチョコレート!!もう、開けたときから上品です。

IMG_3813



プーアル茶風味のチョコとか、抹茶風味とか渋めのセレクトです。個人的にはお茶とチョコレートのコラボはありです。後味がすっきり!!甘いものが苦手な人もいける。

ちなみに香港ナビにものってます⇒

こんな高級チョコはきちんとコーヒー淹れました。豆から挽いて、ドリップさせて。また食べたいチョコです!!


飲んべえ兼ちょっと甘いものも好きな私は、断然、ビール飲みながらチョコやケーキを食べるのが好きですが、大体の人はその姿をみてどん引きします。

甘いのとビールの苦みもいけます!!
私はやはり、味音痴なのでしょうか。。。


なによりも、このチョコは美味しいので、大事な人へのお土産がプレゼントにもおすすめです!!
夜上海のXOジャンも超美味なのでそれもついでに是非〜

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


  • ライブドアブログ