Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2014年08月

怒濤の4日間(経過&感想)

今日はいきなり本題から。

友人たちが来港してくれました。たくさんのお土産とたくさんの笑い、食欲を持って。様々な理由より、仕事を休めずに月曜、火曜はほぼほぼ自力観光をしていただきました。

とはいえ、ご飯はやっぱりどんな手を使っても、みんなで食べたい!中華の醍醐味は大人数で多品頼みです。ラストスパートの本日は飲茶7時からのスタート。7時から8時まで飲茶をもくもくと食べ一度、解散。そして、お昼休みは我が家の鍵とオクトパス返還。その後、私も訪問アポがあってあっという間に現実に戻ってました。もともと、自分の仕事は緩く組んでいたものの、突然のアポが入りまくり〜で帰って来たのが21時といういつもに増して帰宅が遅かったのは、仕方ないことにします。

要するにお疲れモード満載の私です。ただ、やはり総論としてはこんなに疲れても楽しんだ価値あり!!久しぶりに友人達とぎゃあぎゃあ騒ぎ、食べて、笑って話してリフレッシュできました。

そして、現在この時間。

友人たちは日本に帰り、夫は出張に行った今、家の中が静か過ぎで悲しい限り。毎日、女子4人で起床とともに化粧をし、5人分の洗濯を回し、女子4人で大爆笑していくなか、男1人で夫はガイド兼カメラマン。そんな迫力ある日々を送っているともぬけの殻状態になりますね。


最後に。いつも避けていたグルメレポート。語彙力がないので、参考になるかは謎ですが、香港情報共有してみんな楽しくなるのに貢献したく今回はおいしかったお店等のレポートを作ってみたいと思います。
きっと気力と体力が復活する明日から始めます。




とりあえず、今日は寝ます〜。
まず初回はとある北京ダックからです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

空港へまでの道のりは相変わらず

きっとゆっくりしてもいいと言われても、せかせかしてしまうタイプです。のんびりという言葉は私の頭の中には存在しないらしく、常にバタバタ。

のんびりしたい!!!!駅までダッシュし、セントラルから香港駅までダッシュし、窓口でチケット買うも、オペレーションが悪すぎと毎度ながら思うのは何回目だろうか。。。

今回は、飛行機到着時間が早まるのは想定内。ただ、時間を見ずに買い物に出かけたのは想定外。12時05分到着なのに、家を出たのは47分。電車の中でフライトレーダーとにらめっこ。


向かってます。向かってます。
画像1





ぬあー、やはり早目に着いたか。
画像1




はぁ、エクスプレス様もう少しスピードをあげて、走ってくださいとワガママなことを思いつつ、空港に向かってます。


ジャストに会えますよーに。
それにしても、フライトレーダー楽し過ぎ!!

飛行機好きにはたまらないわ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

掃除します

やっと1週間終わった!!なかなか濃い1週間でした。いろいろな人にも会ったし、結構アグレッシブに行けた気がする。香港にきて、今優先しているのは人に会うこと。社交辞令では終わらせぬよう、自分から連絡するようにしてます。


もう、人見知りとかいってられない。やはり人と会わないと新たな視野は広がらない。エグゼクティブの意見を自分の意見と混ぜたいです。


今日の本題。掃除します。まさにそうです。今、私がもっとも明日の昼までにせればならぬのは「掃除」友人3人が来港します。我が家に泊まります。この1週間駆け抜けたという言い訳があるため、家は小綺麗ではなく、小汚ないようなどういうものやら。

現在、早速洗濯機回してます。香港いいところ、除湿器でいつでも洗濯が乾く。除湿器、クーラー、扇風機あらゆるものを利用して、我が家は成り立ってます。


タイムリミットはあと12時間。その間に睡眠挟みつつ、やれるとこまでやります!!


がんばれってことで。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

納豆の旅in香港

夫の会社にバングラデシュからの出張者が来ているのもあり、バングラデシュ土産いただきました。スパイス各種!!ただ、粉になっていないため、煎じる?もしくはすり潰す?道具が必要です。よし、上海街に探しにいかねば。

スパイスの話しからめっちゃ日本話へ。

最近、めちゃくちゃテンションがあがったこと。「おかめ納豆」が太古のAEONに売ってたこと。日本時代、我が家の冷蔵庫に常に君臨していたのは「おかめ納豆」様です。味と豆の大きさを愛してます。香港に来てから「おかめ納豆」様には全然出会わなくて、「紀文の納豆」様を愛用してました。紀文はかまぼことか煮豆のイメージが強く、納豆を製造しているのは香港で初めて知りました。「紀文の納豆」様は「おかめ納豆」様より豆がやや大きくて食べ応えありました。

両者ともいい持ち味があるので、完全甲乙つけがたい!!とりあえず、両方買うことにしてます。「おかめ納豆」様の日はAEONへ。「紀文の納豆」様の日はAPITAへ。日系スーパー万歳!太古最高!


まぁ、納豆が高いのは目をつぶります。だって、朝から納豆食べないと元気がでないと私たち夫婦は思うのです。大事な商談や粘らねばならぬ日は納豆頼り。いつだっで、納豆に支えられている気が。。。会社の上司に「お前は納豆常に食べてるイメージだ」とも言われました。たま〜に、夜に納豆巻き食べてたし。(人が周りにいない時のみで)常に納豆の作用について熱く語ってたし。


朝早く出社しない日以外は基本、ご飯に納豆にみそ汁。パンは腹持ちしない気がして、俄然お米派です。ここで贅沢な思想になってきた我が家。「金の粒におわなっとう」も香港で食べたい!!


果たして、香港で扱っているのか。基本は「おかめ納豆」と「紀文の納豆」にしつつ、これからも日々納豆探しの旅をし続けます。


ちなみに納豆は2人で1パックなので、夫が出張中、納豆を1パック食べれるのが幸せと前職の先輩方にぼやいたところ、共働きしてるんだから、しみったれないで1人1パックにしなさいと叱咤激励を受けました。。。

先輩!!香港は高いので断然、2人で1パックです。今の楽しみも夫が出張中の納豆1パック独り占めの技です。まぁ、値段ではなく何事も食べ過ぎはよくないという名の2人で1パックです。



おいしい納豆情報求め中。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
 

素人から見る香港市場(独断。。。)

土日の暴飲暴食のお陰で体重が増えました。今週末は友人達がやってくる!!痩せなきゃ、痩せなきゃ食べれない!!あらま〜、どうしましょ。

たまにはビジネス!?的な視点。

素人から見る香港市場。(独断と偏見的な視野は否めませんが)
現在の香港市場には1500社ぐらいの日本企業があると思われます。実際には名前だけの企業もあると思いますが。その中でも絶好調な企業は一握りなのかもしれません。

なかなか香港における日系企業は辛い時期にさしかかってる様な気がします。ASEANに進出する企業は明確な事業目標があるのに対し、香港は飽和市場の中でいかに事業転換していくか、差別化を図り、企業価値を高めるのかに視点を置いてる企業が多いのでは。


実際、駐在員を置かない企業も増えて来たり、そもそもレンタルオフィスを借りたり、電話代行してる企業に業務委託し、名前ばかりの企業があるのも事実だと思います。


このシビアな市場で戦い抜くには、コアコンピタンスを生かした事業転換なのか、はたまた思い切った撤退なのか。働く市場の動きは敏感になりつつ、何か事業展開のキーを探して、ひらめきまくるしかないのでしょうか。日系企業の技術はすばらしいけど、それをどう売るかとかは日系企業へたくそだなと思います。ウェラブルコンピューターも技術はあっても、どう販売するか悩んでる企業も多いと思います。それに比べ、中華系の企業はとりあえずやってみる精神。使えないものを市場に出されても困るけど、ひるまずどんどんアイディアを出す姿勢は見習いたいと思います。ぱくるのは絶対許せませんが。



香港の市場低迷の一因としては家賃と物価の高さもあるかな。とりあえず、この意味不明な賃料や物価の上昇が香港の市場にも影響を与える一因でもあるってことを値上げしているオーナーや企業が知っててやってることを祈るのみです。戦略的に考えての結果だよね?と思いたい。


個人的に我が夫婦はまだ来たばっかりで何も結果を成し遂げてないので、まだまだ、日本に帰任したくない。会社とともに事業転換やビジネスチャンスを探す日々です。こんだけ市場の流動性が高く、国もコンパクト、日本に比べれば日系企業の組織も小さいので、何か糸口を探してガンガン攻めればいいことも悪いことも出てく気が。ここではある意味、超挑戦できて、結果を残すことも可能かと思います。


香港なら一攫千金も可能か!?
(素人的いい加減な見解なので、へえ程度で読んで下さい)
とりあえず、志は高く、人と違うことをしたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 
  • ライブドアブログ