Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2014年06月

気付いたら値上げ

昨日は野菜をいっぱい食べよう!とのことでキムチ鍋しました。そして、今日体重計にのったら1キロプラス。。。浮腫んでいるということにします。


香港、価格上昇が脅威のスパンで動くところ。MTRも値上げしました。両親が来た時に2007年度の香港ガイドブックをなぜか置いて行ったので、よくよく読んでみると、全てが安い!!

アフタヌーンティー110hkdとか。今じゃきっと2倍の値段はくだらないんじゃないでしょうか。気付くといろいろなものの値段が上がっている。

日本だと値上がりすると大騒ぎになるのに、ここはしれっと上がっている。この物価上昇に伴い、給料は比例してあがっているのでしょうか。我が家、日本の給料体系にのっとっているため、物価とかは関係ないのです。

日本だとユニクロの値段があがりますが、香港はどうなるのだろう。ユニクロの値段は日本円をhkdにしてるため、あまりお買い得感はないですが〜。

私がいる間、どのくらいMTRが値上がりするか楽しみ!!


参考にならなくてもポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

満席タイ料理 セントラル

相変わらず蒸し暑い。これに慣れる日はくるのでしょうか。昨日は、夫発熱のため1日引きこもってました。家の中は涼しいのに、隣で発熱してる人がいるので暑かったです。。。

ずっと前に行ったタイ料理のご紹介。夏はピリ辛料理が進みます。 
TukTukThai

CentralからSOHOの方に向ってちょっとわかりにく場所にあります。大通りから小道に一本は行ったところ。19時半くらいに行ったけど、ほぼ満席。欧米系の人が多め。詳細はリンクのopenriceを見てください。

 
やっぱり辛いものソムタム。こんな風に千切りできるスライサーを日本で購入して、持って来てもらったのでこれから家でも食べれる。青パパイヤの代打で隼人瓜を使用しようか検討中。
IMG_0109


鶏肉バジル炒め。 
IMG_0110

パッタイ。ついてるライムを絞って大分さっぱりと。
IMG_0111



そこまで辛くなく、辛いものが苦手な人もきっと大丈夫だと思われる。みんなパイナップルにはいったチャーハン的なものを頼んでたけど、あれ、有名なのかな。。。グリーンカレーも気になる。


ここは定期的に通おうかと思います。辛いものが食べたくなったらいかがでしょう??

次はメキシコ料理食べたいな、どっかにいいお店はあるのでしょうか。

参考にならなくてもポチットね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

悲しきかな〜ガスコンロ事情

めげずに洗濯機回してます。出張にいってた夫が1週間分の荷物を抱えて帰ってきました。今日こそ、洗濯ネットから洋服は勝手にでてこないでいただきたい。


昨日に引き続き、悲しきかな〜シリーズ。勝手にシリーズ。今日はガスコンロ編。今の家はガスコンロ2口。今、東京でこのガスコンロが置いてあるうちは古いマンションだと思う。

大学生で1人暮らしをした川崎の1DKのガスコンロは2口でした。 社会人になって入った会社の寮は電気コイル式の1口でした。どうでもいいけど、寮は3年住んで、ほぼろくに料理しませんでした。当時の彼氏(現夫)の家が広くて、キッチンも3口だしなんとかで転がり込んだりしてて。

結婚して住んだ家は3口。その後、家を建てた時も3口。しかも、タイマーとかついてる便利なやつ。油汚れもささっと拭けば落ちるし。それはそれなりに料理してました。

凄い前置きが長くなったけど、現在は2口。一体型ではないガスコンロ。魚焼き機がついてない2口ガスコンロ。火の調整が難しい。そして、前のオーナー油でべとべとにしていった。。。

入居時に、ガスコンロは新しくしてくれると言ってくれたので、期待して入居すると一言。「壊れたら新しくするね。壊れてないから買い替えなかった」

え??ガスコンロってどうすれば壊れるんですか??

それから、掃除に掃除をして、現在はべとべとは改善されましたが、つまみが固くて火の調節が困難。香港の火力って日本の2倍です。中華の国だし。


ただ、我が家は家で中華しないし、煮込みをするときにとろ火にならなくて。。。非常に使いづらい。そして、今、人生の中で一番料理してるし(笑)お湯はすぐに沸くのがいいところだが。


先日、両親が来た時に母親が一言。「あんたも一気に落ちぶれたじゃん」何も言い返せなかったよ。


あぁ、日本の家が懐かしい。自分好みにしたL字対面式キッチン。食洗機もあったし、床下収納もあったし、換気扇は掃除しやすいし。何よりも3口!!


次、引っ越せるならばやはり3口にしよう。どうしても2口では足りない日々です。


超グチグチな内容になったけど、今日もがんばってこのしょぼいキッチンで私は料理をするのです。

香港人って自分が料理しないからキッチン周りは大分遅れてるみたい。
参考にならなくても頑張れってことでポチット。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

悲しきかな〜洗濯機事情

週末は晴れる!!晴れた日には洗濯物を日干ししてシャキッと!したいと切実に思う今日この頃。ただ、何回も言うけど、ここは香港です。排気ガスが多くて、湿度が高くて、うんぬんかんぬんと続く言葉は多々あります。

何よりも、我が家の洗濯機はとても激しい。全てが豪快なの。我が家は日本式の洗濯機。せっかく香港にいるので、ドラム式憧れたけど、設備は日本式でした。


問題を以下に列記。

1.柔軟剤が手動
⇒柔軟剤入れるところがありません。残り11分で我が家は手動で柔軟剤。夫と2人で入れた?入れてない?あれ、今何分?という会話を繰り広げてます。

2.とにかく動きが激しい
⇒せっかく、洗濯用のネットにいれても、中身が飛び出している。これが、一番嫌だ!洋服が脱水時にありえないくら絡まってせっかくの洋服が伸びるのが嫌で入れているのに、なぜ勝手にでるの!?今、この状態ですごくがっかりしてます。。。

3.脱水時の音が大きい
⇒始めは隣の家が工事しているかと思ったくらい。脱水時にホースが水をも吸っていて、ゴゴゴ〜と家中鳴り響きます。


日本の全自動かつ絡まない洗濯機が恋しいです。はぁ、どうすれば洗濯ネットから服が飛び出さなくなるのかしら。。。


唯一、香港洗濯部屋干しのいいところ。時間を気にせず洗濯ができるので、溜まらない。なおかつ、除湿器で一気に乾かすので、生乾きにならず、衛生的。

東京生活で土日まとめて洗濯ど〜んをしてましたが、今は趣味は洗濯です!!といってもいいほど、毎日フル稼働してます。洗濯すると、服の数が少なくても大丈夫。水道代と服の値段は比例するのか反比例になるのか、謎ですが。

こんなところで私、生きてます。日本に帰国したら念願のドラム式洗濯機購入するぞ。いつのことやら〜。

参考にならなくてもポチットね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

モナリザが鴨抱えてる

いろいろバタバタな日々が個人的には続いております。こんなに忙しないのは、2月振りかも。

最近見つけたおもしろ広告
画像1


鴨抱いてますが。しょってたらもっと私のツボなんだけどなー。


これ、北角で発見しました。ちなみに本物は言わずもがな、これ。



と、写真を貼ろうとして、思い出した。私、パリの前のイタリアでiPhoneすられたから、写真がないんだ。。。

失礼しました。

この北京ダックのお店、どこにあるかも調べて、また報告します。


歯切れが悪いけど、おわります。

物足りなさすぎても、ポチッとね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

  • ライブドアブログ