Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2014年05月

またまたラーメン五行〜

日系のラーメン屋さんを見ない日はないといっても過言ではないほど、ラーメン屋さんいっぱい。進出・撤退の出入りも激しいらしいですが。

またまた、IFCの中にあるラーメン五行へ!!今回は時間もあるし、一杯やりながらラーメンを食べようと意気込んでいきましたが、なぜかNo Beerと言われた。(多分、提供できないって言ってたと思う。。。)

周りを見ても誰一人、アルコールを頼んでいないので、水で我慢(笑)コンセプトは一杯やりながらラーメンなのに、ビールサーバーにラップがしたままだったので、壊れたのかしら。。。

頼んだのは五行サラダ。わさび醤油ドレッシングが懐かしい味で、日本に帰りたくなる焦燥感にかられますわ。

画像1






















マグロとサーモンのタコス。へぇ、こんな食べ方ありなのね。マグロとサーモンをたたきにして、餃子の皮をあげた物にはさみ、レモンかけてお好みでサルサソースとアボカドソースに青唐辛子をお好みで添えて。


画像3




































そして、メインは白のハーフポーション。きっと1人前いけたんだけど、時間も遅いからちょいと遠慮してハーフに。そして、また追加で卵のトッピングができるかメニューで確認するのを忘れてしまった。


画像2


夫は赤の1人前。出張帰りでちょいとお腹を壊し中の彼は、ラーメン食べた後、青ざめてました。何故ハーフにしないのだろう。それが男なのでしょうか。調子悪いならラーメン屋に行くの見送るのに。。。


画像5


おいしくいただきました。


次こそ、ビールを右手に焼き鳥を左手をしたいな。
お料理提供してくれる時、「どうぞ」って出してくれるのですが、「ど〜じょ」と聞こえて、ふふっかわいらしいと思ってしまいます。


私の英語もそう思われているのであろうが、できればかわいらしく聞こえててほしいと期待してます。(何の期待やら)


 

ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

お花のある生活

明日から義両親が来港するため、バッタバタで大掃除。ベッドメイキングはしたし、冷蔵庫の整頓もしたし、お茶もあるし、お味噌汁の具も用意したし、完璧ではなかろうか。。。

日本だと、お花を買いたくても結構割高だったため、断念し、お庭でお花を育ててましたが、香港お花が安いんですね〜。Prince駅(太子駅)にフラワーマーケットがあると友人が教えてくれたので、炎天下の中お花を購入しにいきました。(いい嫁アピールするために。これを言ったらおしまいですが)

今回はジャスミンのお花を求めて〜。途中、ヒヤシンスやラナンキュラスもいいなと思ったけど、浮気せずにジャスミン。ジャスミンのお花、大体15HKDか20HKD。量に応じて値段が違うんでしょうか。
いい匂いがする!!

IMG_0070

生け方が悪いのかイメージ通りにならなかった。。。これは墓穴を掘るパターンかも。母親がお花の先生なので、いつか私もお花を活けられる様にと思いながら今日まで来てしまったなぁと思いつつ、どこか和のお花を活ける教室があれば通いたいものです。


次は何のお花にしようかな〜。








ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

マークス&スペンサーのワイン

香港は飲んべえ天国!!酒税がかからないからお酒が安い。プレモルもスーパードライも日本より安いです。青島ビールとかカールスバーグとかびっくりする程安い。

ただ、求めてるワインがない。私、BaroloとMASIを買い求めたいのに、出会わない。行っているお店が悪いのか。。。ちなみに日本で1980円だったMASIが好きです。もはや、名前覚えてないが。

そんな私が最近繁く通いながら開拓しているのがマークス&スペンサーの赤ワイン!お手頃価格もあり、結構おいしい。何よりも製品が回転しているからいいかも。


近所の赤ワインが破格で売っているお店を今まで利用してたのですが、どうも回転してないっぽく、2010年ものなのに濁ってて、沈殿物が激しかった。googleで検索したところあまりにも高温多湿に置くと、アルコールが入っていながら、物が悪くなるらしい。さすがに年代物の色の濁りとも違う濁り方でお味もよくなかったので、さよならしました。。。

もったいなさすぎる。


ならば、回転するお店でということで、マークス&スペンサー。日本のエノテカや成城石井のワインのお店が懐かしいですが、ここはぐっと堪えて。。。どうも探せばワイン専門店はわりといろいろあるっぽいので、開拓しつつ、守りに入るときはマークス&スペンサーですな。


おいしい、ワインをお手頃で売っている情報を知ってる方がいたら教えてください!!
ちなみに好きなワインバーはランカイフォンにあるこのお店。

Lonley planetにものってました。ここワインが美味しい。
店名は未だなぞです。

画像1








 

ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

香港土産にも日常使いにも 夜上海のXO豆板醤

香港IDの申し込みのために、ばっちり化粧をして行きましたが、写真は犯罪者チックになってしまいました。いろいろな方のブログを見て行ったので写真は3枚とってくれると思い込んでいたら、1枚でした。その1枚を見せられてOK?と聞かれ、「No,One more!」と言うのを遠慮してしまいました。

どうせ、何回とっても一緒だよ!とお兄さんの心の声が聞こえかけたから(笑)香港IDの写真は眉毛を見せないとあかんそうです。眉毛を見せろと注意されました。。。

話しを180度変えて、最近もらって使用しててよかったもの「夜上海 XO豆板醤」!!ちょっとしたキッカケで好きな物プレゼントしてくれると夫の同僚から言われ、リクエストしました。1つでいいのに、2つも〜!!普通の豆板醤も1本プレゼントしてもらいました。大盤振る舞い最高です。

 IMG_0069

使用後のため、見た目がちょい悪ですみません。1つ100HKD!!
わざわざ、休みの日にAdmirarityまで行ってくださいました。

100HKDを調味料に使うのは抵抗あったのでリクエストさせていただいた次第です。ハム、貝、小エビもろもろ入ってますが、具が大きめ。茹でたチョイサムと合わせると美味です〜!!
日本で売っている豆板醤みたく激辛ではなく、食べるラー油みたいなノリなもの。がっつり掛けるとちょっと塩辛いかも。。。やはり何事も適量がベター。

そしてこの豆板醤 要冷蔵だそう。我が家に来た時も冷えてました。お土産で持ち帰るなら、保冷剤が必須かも。(ちなみに保冷剤はIKEAの食材コーナーのサーモンの隣で見かけました。)


今度、母親来港時に渡したいと思います。


今日の夕飯ではナスとひき肉と合わせてみる予定。
ぱくぱく食べてるけど、これラー油との組み合わせなので、食べるラー油のノリで食べているとカロリー過多になるのでは?と思い、3日に1回にしてます。

ちなみに夜上海はイエシャンハイと読みます。







ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

東南アジア系食材が安いお店

今日も暑い。香港ってこんなに暑いんですか?もう、クーラーがないと生きていけない。クーラーの中でホットコーヒー飲むのを幸せに感じます!


たまたま、Causewaybayからバスに乗りたくてバス停を探していたところ東南アジア系の食材が安いお店を見つけました。知っている人はご存知だと思いますが。

「東南亜美市場」 場所は下を参照ください。

地図




メインはインドネシア系食材だと思いますが、タイもあるし、インドもある!!ガラムマサラもね。私、アジア系料理が好きで、日本にいるときは代々木公園でやっていた「タイフェスティバル」「ベトナムフェスティバル」「ナマステインド」とかとか行って、せっせとお手頃なお値段でカレーペースト買ってました。KALDYにも売ってたけど、高くて。。。

その心酔してやまないカレーペースと売ってました。これ、1つ7HKD。安い!!そして、ココナッツミルクもPARKNより安かった。

IMG_0068



その他にもチキンサテペーストとかサンバルとかいろいろ。アジア系料理を作るならここまで買い出しにこようと心に決めました。タピオカもナタデココもマンゴープリンもあった。うふふ。


グリーンカレーが好きな方はぜひ、このペーストをご購入ください。ミーゴレンの乾麺も売ってたし、何でも揃いそうです。外で売ってた20HKDのお弁当も気になる!!





ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ