Draw my life

自分の人生は自分で描く! 好きなように自分らしく〜!

東京ー香港ー東京ときて次はどこに住むのか。
自分の人生は自分で描く。日常の備忘録も含めた、微妙に熱血?ブログです。

2014年04月

ありの巣コロリの威力

毎日毎日、庶民的に過ごしているあまり、ネタが超普通。
だって、仕方ないもの。
香港ID取れないといろいろ動きにくいんだもの。

職探しはぼちぼちしながら、悩んでいます。
前職の延長で探すか、やはりやってみたいことに挑戦するか、
フリーランス的な位置づけで仕事をし、大学に通って語学を学ぶか。

今日のネタ 「ありの巣コロリの威力」

この家、それなりの家賃のわりにやはり香港仕様。
小さい蟻がどこからともなく、こんにちわ状態でした。

田舎の農家育ちの私ですが、虫は一切ダメです。
蟻を見ても、鳥肌もの。

コンバットの蟻タイプを家中に仕掛けましたが、蟻がコンバットの
中に入らずスルーしているところを目撃してしまい、諦めました。

お得意のネットサーフィンをしまくるところ、蟻には「ありの巣コロリ」
「ありの巣コロリ」どこに売ってるんかい?とリサーチしても出てこず
あきらめていたところ、APITAで出会いました。


超興奮し、早速置いてみるところ、蟻がわんさかと集まる!!

ここで退治してはいけない。ありの巣を見つけないと!と心を鬼にして観察
するものの、エサの粉が蟻に対して大きすぎで、巣までエサを持ち帰れない。

途中でエサを運ぶのを放置し始める始末。
ちょっと!あんた!根性出しなさいよと蟻に向って文句をたらしてました。
(日本語話す相手が夫と蟻って終わってるような気もしつつ)


「ありの巣コロリ」の周りには毎日、ご臨終された蟻がいっぱい。
どうにかならぬかとぼやきつつ、「ありの巣コロリ」を置いて1週間経った今
蟻はいなくなりました。

私が目を離している隙に根性出した蟻が巣に見事エサを持ち帰るのに成功した模様です。

「ありの巣コロリ」「効果ない」でこの記事にたどり着いたみなさま、あと1週間待ってみて
ください。きっと効果はあるはずです。


いつでも蟻が来てもいい様に、「ありの巣コロリ」は常時仕掛けておくことに決めました。
我が家の蟻問題、とりあえず今のところやっと解決済み!!!


それにしても住み始めてもうすぐ1ヶ月経つが、掃除しても掃除しても不備があるところを
見つける日々。オーナーよ、掃除が甘すぎるのではないか?
私は決して潔癖性でもないし、超キレイ好きでもないんですが、健康を害しそうなので
なくなく、せっせと掃除をしております。




ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

DEPENDANT VISAを取る ステップ2

香港の天気予報は全く当てにならない。
どうやら、サンプリングの数が少なくて、精度が悪いらしい。(夫の香港人同僚より)
万が一、晴れたらあれしよ〜と気楽に考えます。

本日はDEPENDANT VISA取得へのステップ2について。
ステップ1はこちら⇒

昨日、WANCHAIに行ってきました。
結論としては足りない書類を指摘されて、また行くことになりました。。。
そんなのHPのどこに書いてあるの?私たちの語学力がないだけか。


申請書はダウンロード、記入可能です。

用意したものは以下。全てコピーとオリジナルを準備した方がベストです。
コピーは2HKDで取ることも可能。何回も取りにいきました。。。

☆スポンサー(夫)、申請者(私)で読んでください。

1.申請書(パスポートサイズの申請者の写真が1枚必要)

2.スポンサーの香港IDとパスポート(VISAで入国した時のスタンプも)

3.スポンサーの在職証明書

4.スポンサーの住所証明するもの
⇒私たちは家の契約書を準備。家の契約書は法人契約で個人名の記載が
ないため在職証明書を一緒に持っていきました。

5.スポンサーの収入を証明するもの
⇒銀行の口座情報ももっていきました。

6.スポンサーと申請者の婚姻関係を証明するもの
⇒大使館で得た結婚証明書を提出

7.申請者のパスポート

8.申請者の香港入国時のスタンプ(これ必須だそう)

要するにスポンサーは香港に住所を持って、扶養者を養えるくらいの財力と
きちんとしたVISAを持っていて、申請者と婚姻関係にあるかが証明できれば
いいとのこと。それを証明するためにいろいろな書類提出を求められます。

まずは7階の受付に行き、書類がきちんとかけているか受付のおばさまに
チェックを受けます。間違っているとこっちにチェックをつけろと教えて
くれます。その後、受付番号をもらいひたすら待ちます。申請の内容により
A,B,Cと受付番号の前につきます。

大体、40分くらい待ちました。
(結構、こんでるらしいので朝一がおすすめです。)

ここで大問題!!
英語だけどポソポソという声でマイクを通して呼ばれるので、聞き取れない。
お願いです!元気にはっきりとアナウンスしてください。

無事に何とか聞き取り、窓口のおばさまのところへ。
誓約書(今は観光VISAだから働きません、学生になりません、なったら罰金払います)
みたいなものにサインをします。
その後、一つ一つ書類をオリジナルとコピーを照合しながら確認していきます。

おばさま、私たちが今ひとつ理解してないと気付き、途中から超シンプルな英語になりました 笑
以下の書類を準備し、また、来てねと言われました。

1.スポンサーと申請者との婚姻関係を証明する書類ために、知人からの手紙、2人の写真を
カラーコピーで3枚。結婚式の写真がよい。
⇒噂に聞いてた写真をまさか提出するとは!!!笑 おばさま含め3人で笑ってしまいました。
 知人の手紙かぁ、連名になっている小包の伝票でいいかな。。。

2.賃貸契約書の原紙
⇒これ単なる私たちの忘れ物

3.なぜ、申請者は到着前にVISA取得をしなかった理由を記載した書類
⇒フォーマットとか完全無視して作っていいんでしょうか。

いろいろとネットサーフィンしても、この手の情報がなかったため、記載しました。
あんまり細かく書いてしまうと代行会社さんの営業妨害になるのかな。

指摘されたら、記事も削除します。
さて、次回は指定された日時に行ってきます。

果たしていつとれることやら。
とれないと不便でしかたな〜い!!




  ランキングに参加してみました。 参考になったらポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

知りたいこと 香港適正湿度

もはや既に初夏の陽気ですね、香港。
来港1ヶ月も経たない私ですが、最大の疑問を解決したく
日々ネットサーフィンに勤めております。

それは「適正湿度」
言い換えると「カビが生えなくて人間が心地よい湿度」

これがわからないのです。
香港在住のみなさま、家の湿度は何%に保ってますか?
もう既にエアコンがんがんですか?

ローカルの人たちの暮らしをみると相変わらず昼夜問わず窓オープンな
ようにみえます。

あれをやってしまったら、全てのものがカビるのではないか?という
恐怖におびえて、窓オープンは避けております。

とはいえ、乾燥しすぎると家の内装塗装にヒビが入るのでは?とも
危惧してます。
昨日、ベッドルームのエアコンを入れていたら、ベリベリっという激しい音がしたので
何か乾燥してヒビが入ったのかビビってます。未だ原因わからず。

現在、我が家は55%に設定中。

ちなみに、もともと前住んでいた人は除湿機使ってない疑惑があります。
(住んでいた人=オーナーなんですが。。。)

家具の端が水気を帯びており、腐ってんじゃないか?と思い、除菌と乾燥に
励みました。今は家自体の湿気もとれ、逆に乾燥しすぎなような気もします。



ということで、香港の適正湿度は何%なんでしょうか。
おすすめがあったら教えてください。。。


カビは生える時は生えるものですかね。






あなたはクロダイ?

新鮮な魚が食べたい!!
休みの日には魚を食べよう!!

ということで、魚を近所の個人商店みたいなところで購入してまいりました。
ずっと気になっていた近所のお店。
魚の回転率もよく14時くらいに見かけた狙ってた魚が17時にはなかったです。
(当たり前か。。。)

本日の魚


生簀で生きていた物を、おじさんに下処理してもらいました。
何も言わなくてもお店の人は鱗と内臓をとってくれます。
(一応、魚は扱える!?けど、内臓処理は心が折れそうになるので助かりますわ〜)


家に帰ってひたすら魚の種類を調べるとおそらくクロダイではなかろうかと。
ちなみに私は林さんの魚図鑑を魚図鑑として利用させていただいております。

クロダイ 雑食なため食べているもの次第でくさかったりする可能性もありと
あったので、お得意のアクアパッツア(あさりなし)にすることに。

適当な野菜を入れて、白ワインで蒸してあっという間にできあがり。
香草がなかったのでセロリなんぞいれました。




この他にマッシュルームとベーコン炒め、久しぶりの納豆オムレツに空芯菜炒め
で昨日の夕飯でした。


近所の魚屋さん、広東語onlyのため、早急に数字を聞き取れるようにならないと〜。
昨日は隣にいたおじさんが英語で言ってくれました。そしてvery freshとも。

おじさんありがとう!
そして、家に帰るまでもう、内臓もないのに魚が暴れまくって てんやわんやでした。

生命力って神秘。






ランキングに参加してみました。 参考になったらポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

銀行口座開設の巻

日本ではゴールデンウィークの始まりですかね。
もはや、日本の暦が頭からすっぽり抜けております。

ゴールデンウィークを利用して元同期が遊びに来てくれるのですが
いつ来るのかきちんと聞いていない。
来なかったらどうしよう。。。

きっと誰かの参考になるはずと信じて、今日は銀行口座開設について(2014年4月現在)
実際には主人が開設しました。私も次に続きたいが、まず私はVISA手配と香港IDを作らねばね。

我が家は恒生銀行(HangSengBank)で口座開設しました。
この銀行のメイン情報はWikiへどうぞ。

選択した理由は以下3点。
1.各MTRにATMがある
2.JALカードが作れる
3.HSBCのサブバンク

JALカードにてせっせとマイルを貯めて旅行に行っている我が家なので
香港でも使用したく、選択にいたりました。

今回用意した書類は以下、5点。
1.香港ID
⇒正式版カード型:仮のIDカード版では作れず、カードが出来るまで待ちました
2.香港の住所を証明するもの
⇒水道の支払い請求書を提出
3.日本の住所を証明するもの
⇒銀行からの郵便物と免許証を提出。その際、住所情報は日本語から英語表記に自分で翻訳
4.パスポート
5.雇用証明書
⇒担当者によって言うことは異なる 笑 昨日は雇用証明書のコピーをもってこいといわれ、
今日用意したらいらんと言われたそう。まぁ、よくある話。

口座の種類も複数ありますが、Integrated 1万HKD預けると月手数料(60HKD分)が
無料になるのにしたそう。最初は2万HKD預けて半年以内に20万HKDのタイプもお勧め
されましたが、丁重にお断りしました。お金の基盤はまだまだ日本ですので。。。
しょっぱなからお断りしたので詳細は謎です。(この情報だす意味ないですな)


口座が開けたので、JALカードの申し込みをしました。
10HKDで1マイル換算です。ちなみに日本は100円で1マイル換算なので
ちょっと還元率は悪いかも。。。

どちらのカードを使用するのがベストか考えながら使っていこうかと思います。
もちろん、香港のJALカードも日本のJALカードもマイルは統合することができます。

さて、また頑張って消費して飛行機にのらないと!!!!

無職の私が口座を開く場合はチャレンジしたらまた記載します。
ちなみに我が家2人も英語が超怪しいです。
こんな2人でも家を借りれて、口座を開きなんとか生きてます。

随時はげしく英語、勉強中です。






ランキングに参加してみました。 参考になったらポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ