「お仕事は何系ですか?」て聞かれません?
美容院に行くといつも私は聞かれます。初対面の方にも、もちろん。

私は法人にシステムを提供する会社に勤務していたため、「IT系」と回答してました。
ただ、世の中の人が考えるIT系ってサイバーエージェントとか楽天とかYahooとGoogleとか。

それも同じ系統なんだが、販売しているものや販売対象が全然違うので話がかみ合わないことが多々。かといって、自分の仕事を説明するにも、「システムを販売してるんです。」とお伝えすると「ああ、メールとかですね。」と。うーん、ちょっと違います。大分違います。

「企業で使う会計システムとか販売管理システムを提供してます。」とお伝えすると「レジの仕組みですね。」と返ってきます。うーん、まだ違います。私が流通業界担当でしたら正解なのですが、製造業界担当なので。

というふうに説明するのが面倒です。
もっと詳細に分かれて、みんなが認識してくれる業界になってほしいなと期待してます。


それにしても日本でのシステムベンダーの立ち位置は低いような。海外で業界を聞かれて答えると、すごく尊敬されます。海外では割と花形の職業らしいです。お給料も良いらしい。


日本でもシステムの重要度が認知され、それに関わっている人たちの認知度が上がりますように。


そんな私は業界が変わるのか、これからはコンサル業界です。
これこそ、コンサルタントは多様な職業ですし、ターゲットも違うので、また説明が大変そうです。


なんとなくぼやきでした。