人生は自分が想像する以上に、いろいろなことが起きますね。
ただ、信念を持てば、ある程度コントロールできるのでは?と今回学びました。


結論としては、夫の日本帰任に伴い、完全帰国しました。
私は香港で退職し、しばし自由人をし、就職活動真面目にし、職を得ました。
一応、希望の会社にも入れました。次は自分の力で海外駐在を目指します。

ここから就職活動について
私が一番大変だったのはWebテストの勉強でした。問題集買い込んで引きこもって朝から晩まで。
ああ、辛かったです。地頭がいい人が羨ましいかったです。なんとかWebテストパスできて本当に良かった。

私の会社条件は下記でした。
・総合職(営業かコンサルタント)
・日系大手か外資
・今までと同業界

エージェントの方曰く、ポイントは同業界と総合職だそうです。女性の事務職の正社員の枠は少なく、倍率も高いそうです。最近では非正規に事務職が流れているとのこと。(私は受けてないので実態は把握していません。)同業界というところも既卒採用は即戦力が欲しいということで、未経験だと枠が狭まるとのことです。

女性30オーバー、既婚、子なしでも経験業界、業種、総合職なら枠は見つけやすいらしいです。私もまずは入って、後で職種展開しようと思い、その道で勝負しました。

とりあえず悩んでる方も、一度トライするのもいいのではと思います。自分の市場価値を知るきっかけにもなりました。

ちなみに市場価値を高める経歴は下記らしい。やはり、会社に入って何が貢献できるとか聞かれますし、リーダーを求められるので、マネジメントについても聞かれました。

・マネジメント経験の有無
・プロジェクト経験の有無
・英語か中国語
・対象業務における専門領域の有無


最後に私ごとですが、私の大学生の時の目標は丸の内OLになることでした。
田町、香港と行き、やっと丸の内にたどり着きました。

ま、OLの定義に女性総合職含まずと書かれているのでOLの夢は諦めですかね。
また、激務職にカムバックです。体力をまずつけてないと。