昨日は香港マラソンでした。
あんなに土砂降りになるとは。引くにも引けないレースになってしまいました。
私、雨に濡れるのが苦痛で、拷問でした。。。


参加したのはせっかく出るのであればということで、フルマラソン。未知の42.195キロに挑戦。
結果5時間以内でフィニッシュ。アドレナリンが出てたこともあり、足が痛いのは辛かったけど、超絶楽しかったです。

普段は走れない高速を走り、橋を3本渡り、海底トンネルを走り、もう全てが新鮮でわくわく。

ちなみに全部は走れませんでした。3分の1は歩きました。1キロ10分のペースで歩けるとどっかのブログに書いてあり、坂道は全て早歩きで歩き、フラットと下り坂は1キロ7分弱のペースで走りました。
完走が目標だったので、作戦を立てました。

10キロ6本しか走ってなくて、いろいろな人に脅されて不安になり、最後体を動かす練習をやめ、ネットでマラソン完走を調べまくってました。個人的に1キロ6分台(普段は1キロ5分台)で走ったことがなく、ゆっくり走れるか不安だったので(性格的にすごくせっかち)もう、歩く!と決めました。

25キロ地点で自分の足が自分の足じゃないみたいな感覚に襲われ、これが30キロ以降の失速かと実感。途中でストレッチをしたら、強くしたせいか太ももの後ろが攣ってしまい、自分で笑ってしまいました。そこから治るまで少し歩き、それから1キロ走っては歩いての繰り返しに。無理をするのはやめようと心に決めました。

目標は夫と共に完走でしたが、15キロ地点で見捨ててしまいました。夫はそのとき横っ腹が痛かったらしく、私としては夫のペースで走ってるのが辛く、利害関係の一致です。

ちなみに遅れること30分後、夫も完走できました。(男の意地でのゴールだったそう)
もともと私の方が長距離は早いので仕方あるまい。


これを機にきちんと練習して、次は4時間前半を目指そうと思います。全て走りきりたいな。
筋肉痛があんまりないのですが、明日本格的な痛みが来るのでしょうか。