めげずに洗濯機回してます。出張にいってた夫が1週間分の荷物を抱えて帰ってきました。今日こそ、洗濯ネットから洋服は勝手にでてこないでいただきたい。


昨日に引き続き、悲しきかな〜シリーズ。勝手にシリーズ。今日はガスコンロ編。今の家はガスコンロ2口。今、東京でこのガスコンロが置いてあるうちは古いマンションだと思う。

大学生で1人暮らしをした川崎の1DKのガスコンロは2口でした。 社会人になって入った会社の寮は電気コイル式の1口でした。どうでもいいけど、寮は3年住んで、ほぼろくに料理しませんでした。当時の彼氏(現夫)の家が広くて、キッチンも3口だしなんとかで転がり込んだりしてて。

結婚して住んだ家は3口。その後、家を建てた時も3口。しかも、タイマーとかついてる便利なやつ。油汚れもささっと拭けば落ちるし。それはそれなりに料理してました。

凄い前置きが長くなったけど、現在は2口。一体型ではないガスコンロ。魚焼き機がついてない2口ガスコンロ。火の調整が難しい。そして、前のオーナー油でべとべとにしていった。。。

入居時に、ガスコンロは新しくしてくれると言ってくれたので、期待して入居すると一言。「壊れたら新しくするね。壊れてないから買い替えなかった」

え??ガスコンロってどうすれば壊れるんですか??

それから、掃除に掃除をして、現在はべとべとは改善されましたが、つまみが固くて火の調節が困難。香港の火力って日本の2倍です。中華の国だし。


ただ、我が家は家で中華しないし、煮込みをするときにとろ火にならなくて。。。非常に使いづらい。そして、今、人生の中で一番料理してるし(笑)お湯はすぐに沸くのがいいところだが。


先日、両親が来た時に母親が一言。「あんたも一気に落ちぶれたじゃん」何も言い返せなかったよ。


あぁ、日本の家が懐かしい。自分好みにしたL字対面式キッチン。食洗機もあったし、床下収納もあったし、換気扇は掃除しやすいし。何よりも3口!!


次、引っ越せるならばやはり3口にしよう。どうしても2口では足りない日々です。


超グチグチな内容になったけど、今日もがんばってこのしょぼいキッチンで私は料理をするのです。

香港人って自分が料理しないからキッチン周りは大分遅れてるみたい。
参考にならなくても頑張れってことでポチット。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村