香港IDの申し込みのために、ばっちり化粧をして行きましたが、写真は犯罪者チックになってしまいました。いろいろな方のブログを見て行ったので写真は3枚とってくれると思い込んでいたら、1枚でした。その1枚を見せられてOK?と聞かれ、「No,One more!」と言うのを遠慮してしまいました。

どうせ、何回とっても一緒だよ!とお兄さんの心の声が聞こえかけたから(笑)香港IDの写真は眉毛を見せないとあかんそうです。眉毛を見せろと注意されました。。。

話しを180度変えて、最近もらって使用しててよかったもの「夜上海 XO豆板醤」!!ちょっとしたキッカケで好きな物プレゼントしてくれると夫の同僚から言われ、リクエストしました。1つでいいのに、2つも〜!!普通の豆板醤も1本プレゼントしてもらいました。大盤振る舞い最高です。

 IMG_0069

使用後のため、見た目がちょい悪ですみません。1つ100HKD!!
わざわざ、休みの日にAdmirarityまで行ってくださいました。

100HKDを調味料に使うのは抵抗あったのでリクエストさせていただいた次第です。ハム、貝、小エビもろもろ入ってますが、具が大きめ。茹でたチョイサムと合わせると美味です〜!!
日本で売っている豆板醤みたく激辛ではなく、食べるラー油みたいなノリなもの。がっつり掛けるとちょっと塩辛いかも。。。やはり何事も適量がベター。

そしてこの豆板醤 要冷蔵だそう。我が家に来た時も冷えてました。お土産で持ち帰るなら、保冷剤が必須かも。(ちなみに保冷剤はIKEAの食材コーナーのサーモンの隣で見かけました。)


今度、母親来港時に渡したいと思います。


今日の夕飯ではナスとひき肉と合わせてみる予定。
ぱくぱく食べてるけど、これラー油との組み合わせなので、食べるラー油のノリで食べているとカロリー過多になるのでは?と思い、3日に1回にしてます。

ちなみに夜上海はイエシャンハイと読みます。







ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村