出かけようとすると雷の轟が聞こえるのは私だけでしょうか。一応、自称晴れ女なんですが。今日は、最近、近所を探検しているときに見つけた太平街市のご紹介。

香港に住む人にとって有名なのはNorthpointの街市にある安記。有機野菜も取り扱ってます。何が良いっておじさんもおばさんも日本語多少話してくれる。そして、金額も英語か日本語で言ってくれる。
そうです、未だに私の努力が足りずなかなか広東語の金額聞き取れません。。。

ただ、ちょっとNorthpointに行くのが面倒で、なかなか街市から足が遠のいていました。
かといってQuarrybayの街市は全然賑わってなくて、なんか買うのが不安。一体、みんなどこで買ってるんだ!近所のおばさまたちみんな街市でもらう薄い赤いビニール袋持ってるし。

そんなことを思いながら、近所の地下にいっぱいお店が入っている建物にふらふらしにいったところ、見つけました街市の文字を。太平街市って書いてあった。建物の地下という立地場所からクーラーがんがんです。街市特有の匂いも少なめ。床は相変わらず水でビッタビタの所もありますがそこはご愛嬌。

そこに有機野菜のお店があったので買ってみました。値段は、安いのか高いのか謎。キャベツ×2、ナス、いんげん、ちょいさむ、にんじん、もろもろ買って30HKDくらい。AEONで買うよりは安いし、新鮮です。

近くにある海鮮のお店もお客さんが結構入ってて商品の回転率もよさそうでした。ここではアサリを1斤購入(1斤=600g)。これで20HKD。これは安いですが、アサリは浅瀬でいきるため、ちょっと香港の海が心配なので嫌な人は嫌かも。

近所にあるのでリピート決定です。
これで買い物がストレスでなくなるかも〜。AEONのスーパー長いレジに並ぶのにいつも心が折れます。APITAはAEONよりもちょっと高いし。その分、おいしいですが。


場所はこちら。TaikooとQuarrybayの間。Quarrybay街市の近くにあります。ビルの地下のパークンの近くから入れます。場所がわかならいと地下をぐるぐる回ることに。。。私はいつもぐるぐる回ってます。とりあえずパークンを見つけて、そこら辺をうろうろすると見つけられるかと。

まっぷ

このビルの地下への入り口はいっぱいあります。どこから入っても大丈夫なはず。
間違えたら笑顔でSorryってご愛嬌。
入り口



ちなみに香港の大学生が作った街市で有機野菜を取り扱っているお店リストはこちら⇒
情報はちょっと古いですが、野菜の名前とか広東語で書いてあったり、会話例とか音声で発音も聞ける至れり尽くせりサイトです。


肉屋は俄然、英語が通じる理由よりNorthpointの和平愛用中です。
香港産の豚肉らしいし。






ランキングに参加してみました。 参考にならなくてもポチッとね!! にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村