昨日はビクトリアピークに行こうと張り切って出かけたのに、曇り過ぎて
そして、トラムの値段が40ドルとちょっとお高すぎてびびってやめました。

普段4ドルとかの交通費に慣れ過ぎでもはや40ドルも高いと感じる今日この頃。
日本だと、まぁ普通の交通費ですが。。。

今日、マックで勉強してました。
中学生が私に隣座っていい?と聞いてきたので、何も考えず、首を縦に振りました

これ、間違っているらしいです。

香港では首を横にするのが正解みたい。
縦に振ったので、彼らは隣に座るのかと思いきや。。。

違う人のところに聞きにいきました
あぁ、ごめんね。本当に。

その瞬間、はっと思いました。

詳しくはこちらを。
http://news.ameba.jp/20131016-550/

意識しないとなかなか日本通りに動いてしまいます。

少年よ、すまぬ。
そしてその後のフォローする言葉もなかなか出ず。


異文化コミュニケーションはボディランゲージで埋めれると思ってましたが
真逆になると難しいです。

行動か口語か。
精進あるのみです。


写真は今日食べた飲茶たちです。
5品二人で100HK
やすい!

ただ、ビールは売っておらず、外で買ってこいと言われました



 
画像1
画像1